雪と紅葉! 平山・比麻奈山

2020.10.08(木) 日帰り

DAY 1

2週間前に紅葉登山をした平山に、今度は白い表大雪を見に行きました。 登山口から見ると、第一雪渓に雪があるのがわかる。 前回あんなに混んでいた駐車場に車は無し。 トイレは撤去されています。 最初のアルミ橋は板が一枚外され、一枚だけ残っている。 夫婦の滝のアルミ橋は板が全部外され、丸パイプを滑らないようにわたる。 10月に入るといつも外されているが、慎重に渡れば問題なし。 前回ガスで見えなかった、行雲の滝もきれいに見えている。 2週間ですっかり葉が落ち、登山道の見通しが良い。 落ち葉ロードが足に優しい。 もう終わったと思った紅葉が意外ときれいだ。 第一雪渓から、登山道は雪道。 沢向の岩場では、ナッキーの声が聞こえるが姿は見えなかった。 ナッキーのガレ場で少し休憩。 雪の上に可愛い足跡がいっぱい。 ここでも声が聞こえたが、姿は見えなかった。 第二雪渓も一面真っ白。 稜線に出る手前で、ニット帽、ネックウォーマー、フリースを着込んで 寒さ対策をしてから分岐を目指す。 予想はしていたが、分岐に出ると真っ白。 表大雪もアンギラスも見えなかった。 雪がバチバチ顔に当たり痛い。 風がそれほど強くなかったので、平山山頂を目指す。 山頂に到着すると、青空が出始める。 表大雪もチラ見。 雪も止み、天候は回復傾向なので比麻奈山を目指すことに。 登山道の雪は深いところでは20センチくらいある。 10月の雪道。今年初雪道を楽しく歩いた。 比麻奈山から見ると、ニセイカウシュッペ山山頂はガスの中。 こちら側より天気が悪そうだった。 ここでランチタイム。 スッキリ晴れることはなかったけど、一瞬だけ表大雪を見せてくれた。 下山は雪が融けてドロンコ。 足が滑って緊張しながら下山した。 冠雪した表大雪を眺めるつもりだったが、思った以上の雪道歩き。 楽しかった~。