男女岳・男岳・横岳・焼森

2020.10.08(木) 日帰り

DAY 1

2年前に、行った時はガスガスの爆風の山頂、ムーミン谷、大焼砂でした。 唯一の、天気スコアが良い所でした。秋田駒ヶ岳は、若干遠いのですが、無理矢理でも行ってて良かった。 今回のコースは、8合目駐車場からの登山初めてのコースです。8合目付近は、紅葉の最盛期のようでした。7時30分到着で、平日ということもあり、駐車場は、意外と空いておりました。帰るときはそれなりに増えてました。 8合目から、男女岳(秋田駒ケ岳)を巻くように、阿弥陀池へ、阿弥陀池から男女岳をピストンし、男岳へ、ここから五百羅漢へ降りて、ムーミン谷へ行く予定でしたが、あまり人と通った跡がなく、男岳分岐まで戻って、ムーミン谷へ降りました。 女岳の尾根を何名か歩いていたのをいましたが、地図上でのルートが、記載されていなかった為パス。ムーミン谷の紅葉も見事でした。ドウダンの赤、モミジの黄色と赤、チングルマの紅栗駒山に続き、紅葉を満喫してきました。 途中、獣の匂いがして、見渡しましたが、熊には出逢わず。(途中出たとの話を聞きました) 下山後黒湯温泉に立ち寄り温泉も楽しんで来れて良い登山でした。

動画

活動の装備

• その他(Other)
    atelierbluebottle PAC-S
  • ソト(SOTO)