河童山・羽金山・獅子舞岳

2020.10.08(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

以前、羽金山に登った時、定期点検中の為、頂上に行けなかったのでリベンジしてきました。 白糸の滝に車を停めて登山開始。 台風の影響で風が相当強かったのですが青空も見えてまずまずの天気。 途中、定期点検お知らせが掲示してあり13日から29日とのことで、今回は頂上を拝めそう。 登山道は特に危険な箇所も無く案内もありますので快適に登ることができます。 途中、河童山を経由して、電波塔の見える車道に出てきます。 山頂はフェンスの中、電波塔の敷地内にあります。 インターフォンで連絡をして、扉を開けて中に入ります。 遠くからも見えていた電波塔が目の前に、こんな建造物を山頂に建てるなんて。 車道を歩いて行くと受付の方が待ってくれていて、住所、氏名を記入、その先にポツンと羽金山山頂の看板が。 頂上に着いた時には雲も取れて青空が広がっていました。 敷地内では飲食などは出来ないので、長居せずに20分程で下山開始。 管理用道路をそのまま下り、白糸の滝に到着。 念願の頂上に入ることが出来て、大満足の登山でした。