紅葉終盤の三ッ石山 2020年10月8日(木)

2020.10.08(木) 日帰り
mikan

紅葉狩りに東北遠征。 1日目は数年ぶりの三ツ石山。😆 今回は🍁紅葉が終盤でした。それでもキレイなんですけど、時間も早くてガスり気味☆😔 源太ケ岳から松川温泉へ向かう紅葉が色鮮やかで見応えありました。 今回は松川温泉登山口から時計回りで周回しました。(三ツ石山荘方面へ) 駐車場に着いて、登山口はどこ!?と、そこにいた数人、皆さん初めてでわからない。 宿に宿泊した方から教わり、半時計周りなら駐車場から上に向かう舗装道路を行くと登山口があり、時計周りなら 道路を渡って下の橋からになる と。 それでも私は間違って松川コースを歩いて行き、気づいてUターン。 下ってからも駐車場までわかりにくく右往左往しちゃいました。 これはもう方向音痴の類でしょうか。🙃 結果、周回するなら半時計周りが良かったんだなと思いました。 源太ケ岳から松川温泉登山口へ向かう道、石ゴロゴロや粘土質の急な下りがあり、これは上りで使った方が良いなと思いました。🙄 歩き始めてすぐに東京からのシティボーイがいて途中まで一緒に歩き、話しながらだとあっという間。 小畚山では水戸からの80才MRとお話しし、いろんな話が聞けて楽しかったです。😌 今回 楽天でGo toキャンペーンを使って宿泊予約し、格安だった上に1000円分の利用券までもらえお得でした✨🤩 使える場所が限られていて、ファミマで早速 使いきりました。😁 帰りの道中、めっちゃ自衛隊の車輛🚚とすれ違ったけど演習場があるんですね。😳