集結

2020.10.08(木) 日帰り

DAY 1

今回のキャンプのミッション。 1.新BBQコンロ+焚火 2.自家焙煎コーヒー 3.ダッジオーブンで石焼き芋 4.ホットサンドメーカーでおにぎりにぎらず 5.ついでにオロフレ山登山 新BBQコンロは、焚火をしながらコンロが使える。アングルが2本あるので、薪を矢倉に出来るのでで燃焼が良い利便性。 100均で買った”ミニ丸形焼き網”でコーヒーロースター代用。 焙煎数分でハゼ(豆が破裂)が起こり、1.2.3ハゼのタイミングが焙煎のコツかな? アマゾンで購入した”焼きいも用石”をダッチオーブンに敷き、その上に””杏仁芋を載せて、芋が見えなくなるまで石を入れる。蓋の上にも炭を載せて1時間ほどで焼きあがる。 皆さんで美味しくいただきました。 noriGさん直伝の”ホットサンドメーカーでおにぎりにぎらず”は、サトウのごはん200g+130g計=330gの中間にとろけるチーズ2枚をいれて、両面で10分程コンロで焼く。 家で食べるより美味しくいただきました。 オロフレ山には雲がなく天気が良い中を山頂まで。 山頂で食事をしてコーヒーを飲んで入り時、西側方面の雲行きが怪しくなってきた。 雨に当たるのを避けて急いで下山。 ズボンはずぶ濡れになったが雨はパラパラ程度であった。 オロフレから下山後、キャンプ場に着いたら、noriGさんとnaoさんがテントを張っている最中。 noriGさん達は、テニスコート横にテントを張ってから私のテントに気づき、私のテント横に”張りnaoし”でした。 その横には、登別のトキさんがテントを張っている。 トキさんは、キノコ採りの帰りに寄ってキャンプすることになり、トキさんから私とnoriGさんに沢山キノコを分けてもらいました。 そうこうしているうちに、小樽のTさんが二泊三日のキャンプに来ました。 この日の夜は、noriGさんの焚火台で2時間ほど5人で焚火を楽しみ、翌朝、徳舜瞥山に向かうnoriGさん、naoさんを男衆3人で見送る。 この日の夜は、私の囲炉裏テーブルで焚火をすることになったので、テーブルの組み換えとコンロの高さ調整で新BBQコンロが使えれるようになった。 各自夕食後、私のテントの前で焚火談義を22時ごろまで楽しみました。 ※naoさん、キノコ入りの豚汁美味しかったです。 今回のミッションは、全て満足のいく結果と山仲間、キャンプ仲間が集結した楽しいキャンプとなりました。 noriGさん、naoさん、登別のトキさん、小樽のTさん、3日間有難うございました。