十勝岳リベンジ:望岳台から

2020.10.08(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 56
休憩時間
48
距離
10.2 km
のぼり / くだり
1130 / 1130 m
43
1 40
1 9

活動詳細

すべて見る

先日、十勝岳温泉から登った十勝岳。山頂は残念ながら吹雪でした。 翌日、予定では大雪山か大雪高原にでも行こうかと思ってましたが、途中ついうっかり望岳台によってみたら、結構いい天気。そして大雪山は真っ白になってたので、どっちが面白そうかと3分ほど熟考したら十勝岳に登ることになりました。 登りは天気もよくて快調。 火口周囲まで登ったところで十勝岳山頂が見えましたが、すっかり雪山になってました。 それでも天気がいいので雪山装備に変更してから十勝岳山頂へ。 山頂直下までは青空が見えていて、これは勝った!と思いつついざ山頂へ登ってみたら、またしても雲の中。昨日に比べて風だけなので今日はしばらく山頂の岩陰で晴れ間を待つことができました。 そして、晴れ間を待ち続けた結果・・・・ 一向に晴れません。(T_T) 諦めて下山です。 火口の稜線から降りてしばらくするとガスが晴れて下界の景色が見えるようになり、望岳台付近からは麓の紅葉越しに山頂に雪が積もった美瑛岳と美瑛富士。 またしても十勝岳山頂の景色は拝めませんせしたが、昨日同様、紅葉と雪山を一気に楽しめたので良かったです。 下山後は美瑛の青い池と夜の層雲峡紅葉谷のライトアップ行ってきました。

十勝岳・富良野岳・美瑛岳 朝通りがかった望岳台。上の方までよく見えて、結構天気は良さそう。
朝通りがかった望岳台。上の方までよく見えて、結構天気は良さそう。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 一方、大雪は雪景色の模様。
一方、大雪は雪景色の模様。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 十勝岳リベンジにGo!
十勝岳リベンジにGo!
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 途中から、下界の風景。いい天気です。
途中から、下界の風景。いい天気です。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 十勝岳避難小屋。今日は小屋にはお邪魔せず。
十勝岳避難小屋。今日は小屋にはお邪魔せず。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 噴気が見事です。
噴気が見事です。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ここを登りきれば火口の周囲にたどり着きます。
ここを登りきれば火口の周囲にたどり着きます。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 登りきった先に見えた雪山の風景。
登りきった先に見えた雪山の風景。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 仕方ないので、ここで冬装備に変更。
仕方ないので、ここで冬装備に変更。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 稜線がきれいですな〜。
稜線がきれいですな〜。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 美瑛岳も上部の雪と下の緑がきれい。
美瑛岳も上部の雪と下の緑がきれい。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 そして、いよいよ十勝岳。昨日はこんなにいい景色じゃなかった。
そして、いよいよ十勝岳。昨日はこんなにいい景色じゃなかった。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 美瑛岳から
美瑛岳から
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 十勝岳への稜線。帰りをあそこの稜線を歩いて帰ろうと思った時期が私にもありました。
十勝岳への稜線。帰りをあそこの稜線を歩いて帰ろうと思った時期が私にもありました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ずっと上に見えてた火口が、ほぼ同じレベルに。
ずっと上に見えてた火口が、ほぼ同じレベルに。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 下界もよく見える。
下界もよく見える。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ますます十勝岳はきれいに見えてきました。
ますます十勝岳はきれいに見えてきました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 真っ白な雪原に自分の足跡を自由に刻める贅沢な環境。
真っ白な雪原に自分の足跡を自由に刻める贅沢な環境。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ここを登って左手に十勝岳。
ここを登って左手に十勝岳。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 結構急です。先人の足跡をありがたく利用させてもらいました。
結構急です。先人の足跡をありがたく利用させてもらいました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 十勝岳まであと少し。このあたりは噴火口からの噴気に含まれる火山ガスのせいか、咳込むようになりました。
十勝岳まであと少し。このあたりは噴火口からの噴気に含まれる火山ガスのせいか、咳込むようになりました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ここで何故かガスが掛かってきましたが・・・
ここで何故かガスが掛かってきましたが・・・
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 山頂直下でこの青空。
この瞬間、勝ったと思いました!
山頂直下でこの青空。 この瞬間、勝ったと思いました!
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 が、なぜか山頂ではこの天気。
が、なぜか山頂ではこの天気。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 さっきまでの青空はどこに行った〜(T_T)
さっきまでの青空はどこに行った〜(T_T)
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 仕方ないので記念撮影。
昨日はこんなに悠長に写真取れなかったので、それに比べればぜんぜんいい天気(強がりです)
仕方ないので記念撮影。 昨日はこんなに悠長に写真取れなかったので、それに比べればぜんぜんいい天気(強がりです)
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 見事なエビの尻尾。噴気中の硫黄のせいか、若干黄色く見えます。
見事なエビの尻尾。噴気中の硫黄のせいか、若干黄色く見えます。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 モフモフに見える岩。
モフモフに見える岩。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 しばらく晴れ間を待ちましたが、諦めて下山します。
しばらく晴れ間を待ちましたが、諦めて下山します。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 十勝岳山頂よ、さようなら。
十勝岳山頂よ、さようなら。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 下山すると雲を抜けるので、外界がみえる。冬山からの脱出成功。
下山すると雲を抜けるので、外界がみえる。冬山からの脱出成功。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 噴火口もよく見えますが、なぜ山頂から見えなかったのか・・・
噴火口もよく見えますが、なぜ山頂から見えなかったのか・・・
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 下から見る分にはいい天気。
下から見る分にはいい天気。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 白と茶色の雪山の世界から、色彩豊かな外界の秋に戻ってきました。
白と茶色の雪山の世界から、色彩豊かな外界の秋に戻ってきました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 登山口の望岳台駐車場がみえてきた。
登山口の望岳台駐車場がみえてきた。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 紅葉越しの美瑛富士と美瑛岳。いや〜、きれいです。
紅葉越しの美瑛富士と美瑛岳。いや〜、きれいです。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 望岳台からの紅葉パノラマ。昨日もそうでしたが、下からの景色が綺麗ですな。
望岳台からの紅葉パノラマ。昨日もそうでしたが、下からの景色が綺麗ですな。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 帰りによった美瑛の青い池。Mac使いにとっては馴染みのある景色。
帰りによった美瑛の青い池。Mac使いにとっては馴染みのある景色。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 層雲峡の紅葉谷ライトアップ。
層雲峡の紅葉谷ライトアップ。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 紅葉のプロジェクションマッピングしてました。足で踏むと、その部分の紅葉が散ってしまうという小細工付き。
紅葉のプロジェクションマッピングしてました。足で踏むと、その部分の紅葉が散ってしまうという小細工付き。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。