赤岳(八ヶ岳)・石尊峰・横岳(三叉峰)・横岳(無名峰)・横岳(奥ノ院)・台座ノ頭・硫黄岳・赤岩ノ頭

2020.10.07(水) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

八ヶ岳は赤岳からの本沢温泉 赤岳岳なら日帰りでも出来るコースだけど本沢温泉の野天風呂に入りたくて一泊コースにやってきました! 朝6時に美濃戸から登山開始。 駐車場は満車近く停まってました。一日千円。 南沢の河原歩きからの行者小屋経由の文三郎尾根からの地獄のマムート階段から最後の一踏ん張りの岩場登り。 急な岩場をクサリ、ハシゴを頼りにして頂上到着です。八ヶ岳最高峰の赤岳頂上からの展望は最高です。360度の眺めを楽しみました🤩 横岳、硫黄岳までの稜線はいくつもの小さなピークが足にきます。脆い足場、クサリや階段に緊張がとけません! 硫黄岳から夏沢峠を通って本沢温泉に到着‼︎ テレビで見た念願のこのお風呂にサァ入ろうかとした時に土砂降りの雨が⁉︎なぜこのタイミング⁉︎ 冷たい雨の中脱衣場も屋根もない野天湯はチョット無理でした、、、翌日朝写真だけ撮りました。 デモ本沢温泉の内湯もいいんです!とても! 翌日奇跡は起きず、土砂降りの中下山します。 オーレン小屋、赤岩の頭、赤岳鉱泉経由で軽快に北沢を下ります。最後の林道歩きは色々考えるクールダウンによかったです。 赤岳山荘の駐車場はガラガラになってました。 やはり今日の雨で山に入っている人は少ないようです。昨日は何十人と出会いましたが、今日見た人は三人だけでした。 この三日間で百名山を四座登頂して、本沢温泉にも行けて、GoToも使ってとても満足した山旅でした⛰😊