女鹿岳・男鹿岳

2020.10.07(水) 日帰り

活動データ

タイム

11:46

距離

26.5km

のぼり

1697m

くだり

1697m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 46
休憩時間
2 時間 11
距離
26.5 km
のぼり / くだり
1697 / 1697 m
5 15
19
28
4 34

活動詳細

すべて見る

日本300名山、原生林と密笹に被われた男鹿山塊の盟主、マゾ山男鹿岳に登りました〜 廃道になった塩那道路12Kmを歩き、その後道なき道を藪漕ぎ1Km登ると言うとんでもない山ですので、300名山を目指す人以外は滅多に登りません。 YAMAPのレポートのおかげで情報もバッチリ、静かな山を楽しんで?頑張ってきました‼️

男鹿岳 前日夜、深山園地(みやまえんち)駐車場に入り、朝5時、ヘッドランプを付けスタート。
深山園地はナビになかったので、手前の大正村、幸乃湯温泉を目標に進み、幸乃湯から400m進んだ二股を左に入り舗装道路ま8キロ進み深山園地に着きます。
ちなみに前夜この8キロでたぬき、鹿、カモシカに会いました。
前日夜、深山園地(みやまえんち)駐車場に入り、朝5時、ヘッドランプを付けスタート。 深山園地はナビになかったので、手前の大正村、幸乃湯温泉を目標に進み、幸乃湯から400m進んだ二股を左に入り舗装道路ま8キロ進み深山園地に着きます。 ちなみに前夜この8キロでたぬき、鹿、カモシカに会いました。
男鹿岳 深山園地の駐車場には車6台駐車可能。でも、平日は滅多に人は入りませんので、私たちの車1台だけでした。真っ暗ですが、この先のゲートが塩那道路12キロのスタート。
深山園地の駐車場には車6台駐車可能。でも、平日は滅多に人は入りませんので、私たちの車1台だけでした。真っ暗ですが、この先のゲートが塩那道路12キロのスタート。
男鹿岳 深山園地にはちょっとした散策路が設けられ、5月末にはシロヤシオなど見られるそうです。
深山園地にはちょっとした散策路が設けられ、5月末にはシロヤシオなど見られるそうです。
男鹿岳 歩き始めてしばらくはこんな感じ。
歩き始めてしばらくはこんな感じ。
男鹿岳 倒木もあったり。
倒木もあったり。
男鹿岳 あ、後ろから日が昇って来ました〜
あ、後ろから日が昇って来ました〜
男鹿岳 しばらくすると笹が茂り、藪漕ぎ突入‼️
しばらくすると笹が茂り、藪漕ぎ突入‼️
男鹿岳 崖崩れもあり、
崖崩れもあり、
男鹿岳 クマ糞は12キロで3箇所。
お食事中の方、失礼しました〜
クマ糞は12キロで3箇所。 お食事中の方、失礼しました〜
男鹿岳 8キロ過ぎ、観察小屋です。
林道と言っても、なかなかの廃道です。とにかく長いので、クマ対策で鈴を鳴らしたり、おしゃべりしながら楽しく?歩きましょう。
8キロ過ぎ、観察小屋です。 林道と言っても、なかなかの廃道です。とにかく長いので、クマ対策で鈴を鳴らしたり、おしゃべりしながら楽しく?歩きましょう。
男鹿岳 あーそろそろ着かないかな〜と思いつつこんなのが出てきたら取り付きは近いです。
ガンバレ!
あーそろそろ着かないかな〜と思いつつこんなのが出てきたら取り付きは近いです。 ガンバレ!
男鹿岳 歩き始めて12.2キロ。林道なので、道迷いはありませんが、なかなかの労力を使います。やっと取り付きに到着〜
すでに疲れてしまいました。
この写真はYAMAPのレポートで確認していたので、すぐわかりました。
ここに、ストックは置いて行きましょう。
ここから標高100メートル、距離1Kmの登りです。
歩き始めて12.2キロ。林道なので、道迷いはありませんが、なかなかの労力を使います。やっと取り付きに到着〜 すでに疲れてしまいました。 この写真はYAMAPのレポートで確認していたので、すぐわかりました。 ここに、ストックは置いて行きましょう。 ここから標高100メートル、距離1Kmの登りです。
男鹿岳 ここから登ります。
ここから登ります。
男鹿岳 いきなりの急登り。笹に覆われていますが、踏み跡はしっかりあります。両手で笹を掴みながら滑らないように登ります。
いきなりの急登り。笹に覆われていますが、踏み跡はしっかりあります。両手で笹を掴みながら滑らないように登ります。
男鹿岳 稜線鞍部まで約5分。ここから尾根を外さずに進みます。
稜線鞍部まで約5分。ここから尾根を外さずに進みます。
男鹿岳 女鹿岳に向かって進みます。笹藪ですが、足元の踏み跡はあるので、大丈夫。
女鹿岳に向かって進みます。笹藪ですが、足元の踏み跡はあるので、大丈夫。
男鹿岳 南東に大佐飛山が見えます。
南東に大佐飛山が見えます。
男鹿岳 紅葉🍁もボチボチ。
紅葉🍁もボチボチ。
男鹿岳 女鹿岳はあの針葉樹の辺りかな?
道標はありませんでした。
女鹿岳はあの針葉樹の辺りかな? 道標はありませんでした。
男鹿岳 女鹿岳から報告を北に、更に尾根伝いに男鹿岳に進みます。かすかに道はあるので、落ちついて笹の中の踏み跡を探して進みました。
女鹿岳から報告を北に、更に尾根伝いに男鹿岳に進みます。かすかに道はあるので、落ちついて笹の中の踏み跡を探して進みました。
男鹿岳 石楠花の花芽も。来年春ですね。
石楠花の花芽も。来年春ですね。
男鹿岳 踏み跡はありますが、笹に覆われて見えないなで、木の根や倒木に引っかからないように気をつけてね。
踏み跡はありますが、笹に覆われて見えないなで、木の根や倒木に引っかからないように気をつけてね。
男鹿岳 小さなぬた場を過ぎると男鹿岳は近い!
小さなぬた場を過ぎると男鹿岳は近い!
男鹿岳 取り付きから約1時間、男鹿岳に到着。
この道標はの付いている木は倒れています。
取り付きから約1時間、男鹿岳に到着。 この道標はの付いている木は倒れています。
男鹿岳 道標の後ろに那須連峰が。
深山ダムむかすかに見えます。
道標の後ろに那須連峰が。 深山ダムむかすかに見えます。
男鹿岳 この山には、お気に入りの服は来て行ってはいけません。ぼろぼろになってもいい古い服で。雨でなくても濡れますからお気をつけて。
三等三角点もこのすぐ近くにあります。
この山には、お気に入りの服は来て行ってはいけません。ぼろぼろになってもいい古い服で。雨でなくても濡れますからお気をつけて。 三等三角点もこのすぐ近くにあります。
男鹿岳 レポートにあった飯盒も見つけました。
レポートにあった飯盒も見つけました。
男鹿岳 下山開始後すぐに青空が見えて来ました。
下山開始後すぐに青空が見えて来ました。
男鹿岳 那須連峰も。
那須連峰も。
男鹿岳 大佐飛山方面も。
大佐飛山方面も。
男鹿岳 女鹿岳へ。
女鹿岳へ。
男鹿岳 あー。那須連峰全体が見えて来ました〜
あー。那須連峰全体が見えて来ました〜
男鹿岳 紅葉🍁も良いじゃん。
紅葉🍁も良いじゃん。
男鹿岳 日留賀岳方面。
日留賀岳方面。
男鹿岳 青空に紅葉🍁いいなー
青空に紅葉🍁いいなー
男鹿岳 日留賀岳方面。塩那道路が続いているのが見えます。
日留賀岳方面。塩那道路が続いているのが見えます。
男鹿岳 ウロコ雲?
ウロコ雲?
男鹿岳 後ろ髪を引かれますが、どんどん降ります。
後ろ髪を引かれますが、どんどん降ります。
男鹿岳 最後の藪漕ぎ突入。
最後の藪漕ぎ突入。
男鹿岳 取り付きに戻って来ました。
取り付きに戻って来ました。
男鹿岳 先ほど書きましたが、ストックは置いていきましたので、ここで回収。
先ほど書きましたが、ストックは置いていきましたので、ここで回収。
男鹿岳 男鹿岳を踏んだ後だから、帰りの12キロもなんか気持ちが軽い〜
廃道の藪漕ぎも頑張るぞ💪
男鹿岳を踏んだ後だから、帰りの12キロもなんか気持ちが軽い〜 廃道の藪漕ぎも頑張るぞ💪
男鹿岳 こんなきのこありました。
こんなきのこありました。
男鹿岳 実は、帰りはかなりヤケクソで1人カラオケをしながら歩きました。行動時間12時間弱。なんとかヘッドランプを付けずに戻る事が出来ました。
もういい‼️この山は❗️
実は、帰りはかなりヤケクソで1人カラオケをしながら歩きました。行動時間12時間弱。なんとかヘッドランプを付けずに戻る事が出来ました。 もういい‼️この山は❗️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。