戻る 次へ

雄大な飯豊山の紅葉の写真

2020.10.07(水) 13:15

雄大な飯豊山の紅葉

飯豊山・大日岳・御西岳 (福島, 山形)

2020.10.07(水) 日帰り

百名山も目指している友達と飛騨から足を延ばし 飯豊山に登ってきた。 どのコースから登っても20kmを超える道のり。 2人で以前、薬師岳日帰りで登ってるから大丈夫でしょうと計画して行ってみたけど 甘くなかった。。。。。。。。 福島県西会津町の奥川(弥平四郎)登山口から登る 最初から足に乳酸をためまくる急登。 疣岩山からはアップダウンが続き三国岳避難小屋から頂上までが特に長く感じた。 でも、その辛さを打ち消すくらい紅葉が素晴らしかった。 広葉樹の赤黄、針葉樹の緑が雄大な山肌に程よくちりばめられて 「飯豊山の紅葉はいいでぇ~」って思わず言ってしまいました。 帰りは樹林帯手前で日が暮れて、喜多方、会津の街の夜景を眺めなながら下山。 達成感のある登山となりました。 帰宅後、胸の所にニダマーのお土産が付いてました。。。 お医者さんで取ってもらいました。 ブヨも蚊もブンブンしていないので虫除けを 付けなかったので標的になったのかも。 寒くなっても虫除け対策をした方がよさそうです。