戻る 次へ

ふたたびの空沼岳 秋は最高にきれいです20201007の写真

2020.10.07(水) 09:41

ふたたびの空沼岳 秋は最高にきれいです20201007

札幌岳・空沼岳 (北海道)

2020.10.07(水) 日帰り

代休を利用して、地下鉄とバスで念願の秋の空沼岳に登りました。 始発のバスで行きましたが、コースタイム通りに歩くと のんびりできませんが、とにかく紅葉がきれいで、大満足でした。 一日中晴天の予報で急遽行くことにしましたが、 山頂付近では雨が降りはじめ、羊蹄山方向は雲の中でしたが、支笏方向は見えました。 やっぱり、山行は晴れに限ります。 木々はひかり、沼も映え、泥濘でさえ輝いて見えました。 万計山荘でいっぱいする外国人女性とバスで一緒でしたが、うらやましかったです。 来年春には、計画しようかな。 ただ、山頂直下まで道がぬかるんでいるので、長靴が正解かもしれません。