モジキ谷-2020-10-07

2020.10.07(水) 日帰り

DAY 1

夕方から雨の予報だったが、そんなに時間がかからないだろうと思いモジキ谷へ。 10:14天川川合バス停に到着、タクシーでモジキ谷入り口まで。2120円だった。 天気は曇りのち雨。水温はそれほど低くない。 エメラルドグリーンの水、白い岩、フカフカの緑の苔、茶色の落ち葉の色合いは、日がささなくてもとても綺麗だった。 他に人はおらず貸し切り。 最近は熊のニュースが多いので、鈴と音楽を鳴らしながら。 昨年までは、白い回廊の滝までのピストンをしていたが、水量が少なく歩きやすかったので大滝まで見に行くことにした。 途中、斜面で二度落石を見かけたので、なるべく離れて歩くようにした。 回廊の滝から先は登りが急になってきた。水が伏流になり、ごろごろした岩の地帯を抜けると、再び水音が聞こえだし、大滝に到着。 それほど期待はしていなかったが、右手の道に直進する滝との組み合わせで、なかなか良い景観になっていた。 右手の滝の巻き道にロープがついていたが、危険そうに見えた。 パラパラと雨が降りだし、ここで引き返す。景色が綺麗で、虫もおらず、クモの巣もなかったので同じ道の帰りでも楽しい。写真を撮りながら、気分良く帰った。 16:20ごろに入渓点に戻り、徒歩で天川川合バス停へ。川沿いの木の紅葉が、始まりかけていた。 17:30頃バス停に到着。18:12最終バスで帰った。