ランチタイム 戻る 次へ

ゆっくり白髪山(大栃小学校登山)の写真

2020.10.07(水) 12:52

ランチタイム

ゆっくり白髪山(大栃小学校登山)

三嶺・天狗塚・石立山 (高知, 徳島)

2020.10.07(水) 日帰り

大栃小学校5・6年生の白髪山登山に案内役として同行した。 総合学習の中で「地域(物部)のよいところ(魅力)」を探して学習しているのだとか。 そこで、展望がよくて手軽に登ることができる山の中から物部地域(旧物部村)単独の頂を持つ白髪山に登ってみようということになったようだ。 自分の役割は、「安全な登り方」と「登山の魅力」について話をすることと案内。 当日の白髪山は11時頃まで晴れ☀️でその後は雲☁️が広がる予報だった。 学校の出発時間が9時半だったので青空が見えるのは登山口がギリギリ。 (山頂まで青空がもってくれたらいいけど…)と思いながら登山口へ向かった。 登山口で「安全な登り方(登山の心構え)」を説明して、11時に駐車場をスタート。 予報どおり、登山口では青空だったが、山頂に着く前に薄曇り🌥になった。 それでも、子どもたちにとっては初めて見る「滝雲」ができていたり、三嶺や太平洋はもちろん、石鎚山が見えるほど展望はよく、子どもたちの歓声が上がって、ほっと一息。 山頂で、写真を見てもらいながら「登山の魅力」について話をしてから、北のテラスに立つと、眼下に鮮やかな紅葉🍁の森が広がっていた。 ■行先・位置 白髪山(三等三角点[白髪山]1769.84m) 高知県香美市/北緯33度48分36秒・東経133度59分34秒 ■コースタイム 白髪山登山口駐車場 10:59(3分)→ 白髪山登山口 11:02(27分)→ 1600m地点 11:29/11:34(16分)→ 1700m地点 11:50/11:55(14分)→ 白髪山 12:09(昼食)/13:05(29分)→ 1550m地点 11:34/11:38(20分)→ 白髪山登山口 13:58(3分)→ 白髪山登山口駐車場 14:01 【(*)往路 1時間00分 復路 52分 計 1時間52分】 *コースタイムポイント(/あり)での休憩時間などは含まない ■コース水平距離:2.8㎞ ■天気:晴れのち曇り ■楽しさ:★★★★★(満点!)