平ヶ岳・下台倉山・台倉山・池ノ岳

2020.10.07(水) 日帰り
まさかわ
まさかわ

活動データ

タイム

09:00

距離

21.9km

上り

1946m

下り

1935m

活動詳細

もっと見る

台風14号発生で雨の日々が続きそうなので予定日を2日早めて平ヶ岳に登って来ました。予報では朝、夕は曇りですが日中は晴れだったので期待して登りましたが殆ど太陽が出る事は無い感じでした。それでも朝からのガスが取れ綺麗な草黄葉の湿原や紅葉の尾根、斜面を見る事が出来ました。池ノ岳に到着した辺りからガスが取れてきて下山した後、上の方はガスで覆われて見えなくなりました。タイミング良く登って来れた様に思われ良かったです。 平ヶ岳は歩行距離、累積標高も大きいので早めにスタートしました。(予定では日の出の5時半でしたが、早くからヘッデン点けて登って行く人を見て、気持ちが変わり私もヘッデン点けて登山届けを記入し5時スタートになりました)。早い時間に下山でき奥只見湖側の細く長いくねくね道路を明るい時間に通れ銀山平の「白銀の湯」に混み合う前に入れてラッキーでした。・・やはり台風の影響で天気予報が変わってきたぁ~💦 しかし登山口迄、皆さんが言われる様に遠いですね~、小出ICから暗闇の中60km2時間程掛かりました。

平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 スタートと思ったら、サングラス取りに戻ってたり登山届けを記入しポストに入れて5時スタート
スタートと思ったら、サングラス取りに戻ってたり登山届けを記入しポストに入れて5時スタート
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 明かくなって来ました。
明かくなって来ました。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 9時以降に晴れの予報ですが
9時以降に晴れの予報ですが
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 幾つものロープ場が有り、まだ続きます。
幾つものロープ場が有り、まだ続きます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 紅葉が綺麗ですがガスって残念
紅葉が綺麗ですがガスって残念
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ちょっと嫌な所
ちょっと嫌な所
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 台倉山に到着
台倉山に到着
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 こんな倒木が2ヶ所、ここは乗り越えて
こんな倒木が2ヶ所、ここは乗り越えて
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 季節外れのミツバオウレン?💦
季節外れのミツバオウレン?💦
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 もう1人下山される人。山頂は真っ白だったとの事。何時からスタートしたんだろう?
もう1人下山される人。山頂は真っ白だったとの事。何時からスタートしたんだろう?
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 エゾリンドウかな?
エゾリンドウかな?
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ミヤマコゴメグサ
ミヤマコゴメグサ
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 池ノ岳の山頂はガス状態💦
池ノ岳の山頂はガス状態💦
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 登り終えると湿原の別世界です。池ノ岳の標識は?
登り終えると湿原の別世界です。池ノ岳の標識は?
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 右側へ行って見るが標識は有りませんでした。残念
帰りに、ここで休憩しました。
右側へ行って見るが標識は有りませんでした。残念 帰りに、ここで休憩しました。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 平ヶ岳へ向かいます。ガスが取れて来ました。
平ヶ岳へ向かいます。ガスが取れて来ました。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 平ヶ岳(正面)
平ヶ岳(正面)
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 平ヶ岳は、案内板の右側に入った所です。
平ヶ岳は、案内板の右側に入った所です。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 平ヶ岳山頂に到着(2139.6m)・・標柱には2141m・・山頂の場所間違い?標高の数値間違い?どっちかな?・・最高点に行かなきゃですね!
平ヶ岳山頂に到着(2139.6m)・・標柱には2141m・・山頂の場所間違い?標高の数値間違い?どっちかな?・・最高点に行かなきゃですね!
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 平ヶ岳の最高点2141m地点に到着。どっちの間違いでもOK
「この先通行止」なのに行く人がいるのかなぁ~?湿原に跡が・・行く人が居るから跡が消えないんだろうなぁ~
平ヶ岳の最高点2141m地点に到着。どっちの間違いでもOK 「この先通行止」なのに行く人がいるのかなぁ~?湿原に跡が・・行く人が居るから跡が消えないんだろうなぁ~
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 たまご岩を見に行きます。
たまご岩を見に行きます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 たまご岩は谷間に降りて登って行く見たい💦(分岐点)
たまご岩は谷間に降りて登って行く見たい💦(分岐点)
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 水場への道と兼ねてました。(水場)
水場への道と兼ねてました。(水場)
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 たまご岩が見えて来ました。
たまご岩が見えて来ました。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 たまご岩(行き止まり)
たまご岩(行き止まり)
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 池ノ岳に戻って休憩とします。
池ノ岳に戻って休憩とします。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 枯れたイワショウブが沢山残ってたので、お花の時期は綺麗そうです。
枯れたイワショウブが沢山残ってたので、お花の時期は綺麗そうです。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ツルリンドウ
ツルリンドウ
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 綺麗な黄色
綺麗な黄色
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ☀️が出たらに~
☀️が出たらに~
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 綺麗な赤色
綺麗な赤色
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 黄葉を楽しみながら、ゆっくり下山
黄葉を楽しみながら、ゆっくり下山
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 雲の合間に青空が少しだけ・・残念。台風の影響かぁ~💦
雲の合間に青空が少しだけ・・残念。台風の影響かぁ~💦
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 下台倉山に到着
下台倉山に到着
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ミヤマママコマ
ミヤマママコマ
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 細尾根
細尾根
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 細尾根
細尾根
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 沢に掛かってる橋
沢に掛かってる橋
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 下山完了。(トイレです。)
下山完了。(トイレです。)
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 登山口(左側の道を行きます)
登山口(左側の道を行きます)
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 道際にイヌサフラン(清四郎小屋前辺りだったかなぁ~?💦)
道際にイヌサフラン(清四郎小屋前辺りだったかなぁ~?💦)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす