紅葉の涸沢カールと北穂高岳 徳沢ベースで快適登山

2020.10.06(火) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 27
休憩時間
0
距離
6.5 km
のぼり / くだり
162 / 103 m
DAY 2
合計時間
13 時間 45
休憩時間
2 時間 49
距離
30.0 km
のぼり / くだり
2008 / 2063 m

活動詳細

すべて見る

シーズン前にテントと大型ザックを更新したのですが、コロナや諸々の事情でなかなかテン泊行けないままシーズンも終盤に。 最後のチャンスということで予定をやりくりして日程を確保。 ところが直前になって一日目の午前に急な仕事が入ってしまい(泣) なんとか午後から入山でもテント張れる山を探しましたが… 上高地なら、午後入りでも横尾、徳沢、小梨平いずれかでテン泊できるというわけで今年も再び紅葉の涸沢カールに登ることに。 一日目は徳沢テン泊になりましたが、涸沢とは違い快適芝生の上のフカフカテントサイト😄 さらに重いテント装備を上まで担ぐ必要もなく身軽に登れるのでサイコーでした。 ガンバって早出すれば涸沢に泊まるのと同じように行動もできます。 徳沢キャンプ、イイかもです! でもただでさえ退屈な林道歩きが夜中はもっと退屈でしたが😅 涸沢から上は紅葉ピークの錦絵状態。 北穂も紅葉の涸沢カール見ながら一気に高度を上げる、急登&岩場のしんどくも楽しいルート。 そして頂上からは槍と大キレットも見え360度の絶景。 小屋では思わずマッタリしてしまいました〜 コーヒー最高に美味かったなぁ。 当初のプラン通りには行かなかったけど大満足の山行でした。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋から。好天に期待膨らみます!
河童橋から。好天に期待膨らみます!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳澤園のテンバ。
徳澤園のテンバ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 のんびりタイム。
のんびりタイム。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヒマなので星空撮影でも。三脚持ってこなかったので石の上にカメラを置いて真上を撮影。
ヒマなので星空撮影でも。三脚持ってこなかったので石の上にカメラを置いて真上を撮影。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 3時出発。
3時出発。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 暗闇の横尾大橋。
暗闇の横尾大橋。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本谷橋到着。実際は真っ暗です。
本谷橋到着。実際は真っ暗です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢手前で夜が明けてきた。
涸沢手前で夜が明けてきた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いつもは涸沢から眺めているモルゲンロートを登山道から見る。
いつもは涸沢から眺めているモルゲンロートを登山道から見る。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢手前でこの風景にテンション上がります!!
涸沢手前でこの風景にテンション上がります!!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢は大盛況。寒くて手袋はずすと手がかじかみました。
涸沢は大盛況。寒くて手袋はずすと手がかじかみました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂を目指します。涸沢小屋横の登山口。
北穂を目指します。涸沢小屋横の登山口。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 石ゴロゴロの道。
石ゴロゴロの道。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最初の鎖場。登りは鎖なしで難なく登れます。
最初の鎖場。登りは鎖なしで難なく登れます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 遠くに富士山発見!
遠くに富士山発見!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上部は岩場の登りが続きます。
上部は岩場の登りが続きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂のテンバ。中々ワイルドな雰囲気でした。
北穂のテンバ。中々ワイルドな雰囲気でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂の分岐。
北穂の分岐。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 頂上到着。槍ヶ岳方面の眺望が一気に開ける。
頂上到着。槍ヶ岳方面の眺望が一気に開ける。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 色づく槍からの稜線。
色づく槍からの稜線。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 絶景を前にコーヒーを一杯。まさに至福の時。
絶景を前にコーヒーを一杯。まさに至福の時。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍から大キレットの迫力!
槍から大キレットの迫力!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 滝谷の深い谷・・・
滝谷の深い谷・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小屋前のタンクには氷が張ってます。冷えてました。
小屋前のタンクには氷が張ってます。冷えてました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 遠景。涸沢のテンバ~富士山。
遠景。涸沢のテンバ~富士山。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 紅葉が進んでいるのがわかります。
紅葉が進んでいるのがわかります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 手前、北穂の東陵。
手前、北穂の東陵。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大キレットを登ってくる登山者。
大キレットを登ってくる登山者。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ジャンダルム、奥穂、前穂、北尾根に至るギザギザ線。
ジャンダルム、奥穂、前穂、北尾根に至るギザギザ線。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下山時に道間違え。本来は右の沢に出るはずが、左の沢を下った。
下山時に道間違え。本来は右の沢に出るはずが、左の沢を下った。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂の登山道で一番紅かった木。
北穂の登山道で一番紅かった木。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 紅葉を右手に一気に下る。
紅葉を右手に一気に下る。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヒュッテでカレー。
ヒュッテでカレー。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 稜線と秋の空。
稜線と秋の空。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヘリがやってきた。スゴイ強風と爆音。
ヘリのおかげで山の上でビールを飲んだり、トイレを使えます。ありがとうございます。
ヘリがやってきた。スゴイ強風と爆音。 ヘリのおかげで山の上でビールを飲んだり、トイレを使えます。ありがとうございます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北尾根側の紅葉も見事。
北尾根側の紅葉も見事。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 一機に徳澤園まで下り、テント撤収。
一機に徳澤園まで下り、テント撤収。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 疲れた足を引きずりながら上高地に。雨が降り出し、最後にスピードアップ。コロナの影響でバスに便数少なく、結局最終バスでした・・・
疲れた足を引きずりながら上高地に。雨が降り出し、最後にスピードアップ。コロナの影響でバスに便数少なく、結局最終バスでした・・・

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。