高越山で山コーヒー

2020.10.07(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 35
休憩時間
33
距離
3.4 km
のぼり / くだり
181 / 181 m
23
27

活動詳細

すべて見る

午後からの微妙な時間を利用して、日暮れまでの2時間くらいでいけるとこを地図で探して、高越山に行ってきました。地域の方がふらりと行くちょっとした公園の感あり。子供でも安全に行けるように道も下草も整備してありました。さくっとコーヒーを飲んで来ました。

杉山・龍王山・妙見山 本日は里庄町で14:15に放流されました。(業務終了) 日暮れまでそんなに時間もないので遙照山というわけにもいかんし、かといって帰宅するにもなんか惜しいしと、付近をグリグリ探していると、潤さんの行かれた軌跡を発見しました。住所的には井原市、すぐ先は矢掛町です。
邪魔にならなそうな空きスペースに車を置いていざあの山まで参るぞよ。
本日は里庄町で14:15に放流されました。(業務終了) 日暮れまでそんなに時間もないので遙照山というわけにもいかんし、かといって帰宅するにもなんか惜しいしと、付近をグリグリ探していると、潤さんの行かれた軌跡を発見しました。住所的には井原市、すぐ先は矢掛町です。 邪魔にならなそうな空きスペースに車を置いていざあの山まで参るぞよ。
杉山・龍王山・妙見山 しばらく住宅地を歩いて登山口へ来ました。
しばらく住宅地を歩いて登山口へ来ました。
杉山・龍王山・妙見山 手入れの行き届いた竹林です。椎茸栽培もしてるようで、軽トラが入れるくらいちゃんとした道です。ありがとうございます、有り難く通過しまーす。
手入れの行き届いた竹林です。椎茸栽培もしてるようで、軽トラが入れるくらいちゃんとした道です。ありがとうございます、有り難く通過しまーす。
杉山・龍王山・妙見山 竹林を抜けると秋空です。
竹林を抜けると秋空です。
杉山・龍王山・妙見山 山頂ってほどはないけど、高台に来ました。近くまで車で上がれるらしく、トイレもありました。
山頂ってほどはないけど、高台に来ました。近くまで車で上がれるらしく、トイレもありました。
杉山・龍王山・妙見山 お約束なので。
お約束なので。
杉山・龍王山・妙見山 今日はコーヒーだけなので、アルコールバーナーです。湯沸かしだけならこれが軽くていいね。
今日はコーヒーだけなので、アルコールバーナーです。湯沸かしだけならこれが軽くていいね。
杉山・龍王山・妙見山 じんわりお湯が湧くのを待ちます。この時間に豆を引くと更に優雅かなと。ガスだと一気に湧くので引いてる余裕もないんですけどね。折り畳めるコーヒードリッパーと小さいミルも欲しくなるね。
じんわりお湯が湧くのを待ちます。この時間に豆を引くと更に優雅かなと。ガスだと一気に湧くので引いてる余裕もないんですけどね。折り畳めるコーヒードリッパーと小さいミルも欲しくなるね。
杉山・龍王山・妙見山 さつま芋の甘くない甘煮をお茶請けに頂きましょう。
さつま芋の甘くない甘煮をお茶請けに頂きましょう。
杉山・龍王山・妙見山 稜線を眺めながらのんびりとしました。
桜の木が多いので春先はそれなりに訪れる人も多かろうと思いますが、この季節のこの時間さすがにノーゲストでした。一番見晴らしのいいベンチを占拠してます。
ここはさくっと来てご飯を食べるだけでもいいかも。出会った人はなにやっとんねん!と驚くだろうが。(笑)
稜線を眺めながらのんびりとしました。 桜の木が多いので春先はそれなりに訪れる人も多かろうと思いますが、この季節のこの時間さすがにノーゲストでした。一番見晴らしのいいベンチを占拠してます。 ここはさくっと来てご飯を食べるだけでもいいかも。出会った人はなにやっとんねん!と驚くだろうが。(笑)
杉山・龍王山・妙見山 さて、下山しますよ。道はいいので快調に下ります。
さて、下山しますよ。道はいいので快調に下ります。
杉山・龍王山・妙見山 ちょいと日が傾いてきた。でも、すぐ下はもう住宅地なので安心です。
ちょいと日が傾いてきた。でも、すぐ下はもう住宅地なので安心です。
杉山・龍王山・妙見山 田んぼ道を通ってゴールしました。
486は通勤で使っていたので馴染みはありますが、よもや上から眺めるとは思いもしなかったです。
こんなスケジュールでなければ恐らく行かなかったであろうお山でしたが、ちょっとだけ脂肪燃焼してコーヒーも飲んで楽しみました。
田んぼ道を通ってゴールしました。 486は通勤で使っていたので馴染みはありますが、よもや上から眺めるとは思いもしなかったです。 こんなスケジュールでなければ恐らく行かなかったであろうお山でしたが、ちょっとだけ脂肪燃焼してコーヒーも飲んで楽しみました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。