百名山【白山(御前峰)/石川県】別当出合〜砂坊新道〜観光新道

2020.10.07(水) 日帰り

DAY 1

富士山、立山に続く、三霊山達成🙌嬉しいっ😆 計画ではこの10/7,8の水曜、木曜に涸沢カールへ友達とテント泊で紅葉を楽しむ予定だったこの日。木曜日は雨予報。なので潔く計画中止に😭 水曜日のみ晴れの予報だったので、ソロで白山へ行くことに決めた 別当出合登山口スタート 登り:砂防新道 下り:観光新道 温泉670円 行き 高速1980円 帰り1080円 東海北陸道 白鳥ICを降りてからの下道が長く、時間の関係上、行きも帰りも真っ暗の国道158号はソロ運転には怖い😱 別当出合までとにかく遠いというイメージ💦 そしてコンビニ🏪がないっ。 勝山市に入ったあたりで、なんとか一つファミマを発見し、食料調達した。 けど睡魔に襲われてそのまま仮眠してしまった〜 このせいで登山口出発が予定より1時間遅れ 平日の為か別当出合駐車場まで直接車で行けたのがラッキー✌️ 市ノ瀬ビジターセンターのところに制限は本日解除と貼ってあった。 別当出合駐車場も登山口に近い方は満車だけど、少し離れたところは数台まだ空いていた 出遅れたので、登りはなるべく休憩少なめに とにかく頂上を目指す しかし頂上ではついつい長い時間過ごしてしまうよね〜 その後は室堂平まで下って、ランチ🍙 これまた時間を過ごしてしまう😅 こんな長めの山行は、本当は行動食くらいにしといた方がよいのだろう 下山。 最近下山時に膝裏が痛くなるのでドキドキ。 登山計画では観光新道で立てていたけど、正直迷った💦 観光新道は最後の下りがキツそう。 この膝は耐えれるか🦵 初めは調子良かったものの、途中からやはり痛くなって、ゆっくりゆっくり下ることに それでも紅葉🍁は観光新道の方がよく映えていて、それに助けられる ガスが上がってきて、人も会わないからこのまま歩けなくなったらどーしょー!と怖くなってきた😟 途中から数名の人に会ってなんとなくホッと 砂防新道を通る登山者の方が圧倒的に多い •今回の教訓 今回はたまたま下れたけど、やはりソロで無理は禁物❌