無念のピストン…鹿島槍

2020.10.07(水) 日帰り

水晶岳からも見えていた、同じ双耳峰の鹿島槍ヶ岳。今シーズンの北アルプスの締めとして機会を窺っていたところ、木曜日からしばらく天気は悪そう。もうチャンスはないかもしれないと焦り、慌てて休暇を取得した。 計画したコースは、簗場駅近くに車をとめ車道歩きの後、赤岩尾根in。爺ヶ岳に寄り道した後、鹿島槍〜八峰キレット〜五竜岳と稜線をつなげ、遠見尾根からゲレンデ歩きを経て神城駅ゴールのルート。最後は学生のころ青春18きっぷで乗って以来の大糸線で簗場駅まで戻り、想い出に浸るという、自分にとっては垂涎のフルコース。問題は、家族の理解を得られるかだが、県外はこれで最後と言い聞かせるとともに、最低限の仕事として翌日の夕食を作ってポイント稼ぎ。いい顔はされないものの、なんとか家を出ることができた。 最近定番の車道歩きからスタート。今回は6km弱。大谷原登山口に着いてからもさらに3kmの林道歩き。ようやく辿り着いた赤岩尾根は勾配が急な箇所もあるが、しっかり整備されており雰囲気も良い。右手には雲海から頭が飛び出た鹿島槍が近い。 順調に歩みを進め尾根に乗り上げると、目の前に大迫力の立山・劔岳の眺めが広がる。爺ヶ岳方面に続いていく後立山連峰の眺めも美しい。事前に下調べしていなかったので、こんな絶景が拝めるとは想像していなかった。 まずは、爺ヶ岳へと向かう。緩やかでとても歩きやすい道を、絶景を堪能しながら進むと、ほどなく中峰の山頂へ到着。立山・劔はもちろん槍ヶ岳方面の雲海の眺めも素晴らしい。遠くには八ヶ岳や富士山も見える。冷池山荘方面への戻りでは雷鳥にも遭遇。天気もどんどん良くなり、今日も素晴らしい1日になる予感しかしない💃 ところが、冷池山荘前で朝食を済ませると、お腹に違和感が。布引山に着く頃には違和感は吐き気に変わり、体は水も食料も受け付けない。この感じは・・・高山病か😩今シーズンは雷鳥沢でのファミキャンで1度なっていたので、もうなることはないと思っていたが、まさかの展開。なんとか鹿島槍南峰に辿り着き回復を待つも、治る気配はなく頭もフラフラ。ここからだと、周回ルート・ピストンどちらも距離はそんなに変わらない。だが、この体で八峰キレットを越え五竜への登り返しができるのか。行けそうな気はするが、今日も帰宅が遅れると今後の活動が相当困難になりそう。それが一番怖い😱 腹は決まった。ザックをデポして北峰へ向かう。空身になると体は幾分楽になり、岩場も楽しみながら北峰到着。北峰からキレット、五竜岳へと続く稜線はもの凄い迫力。他にはない魅力があるように感じる。背後の白馬岳なども見れて大満足。ここの稜線歩きは来年の宿題だな。 後は来た道を戻るだけ、若干気怠さは残るものの快調に下りる。大谷原登山口に戻ると、ピストンならここに車置いとくのにと、大きなむなしさが襲ってくるが、しょうがない。宿題が残ったのは残念だが、冷静な判断の結果、夕食前に家に戻れたので良しとしよう。これにて今シーズンの高山帯はおしまい。後は、近くの中低山で楽しむ予定。あ、大日岳は行っとかなきゃな😝

スタートから1時間45分

今年初見の霜柱❄️

爺ヶ岳へと向かいます

中峰への分岐
奥に見える南峰が立派なので、中峰だと勘違いしてました😅

中峰への分岐 奥に見える南峰が立派なので、中峰だと勘違いしてました😅

爺ヶ岳(中峰)到着
期待していなかったのでビックリの素晴らしい眺め😲

爺ヶ岳(中峰)到着 期待していなかったのでビックリの素晴らしい眺め😲

遠くには雲海から頭を出す八ヶ岳と富士山🗻

蓮華岳と針ノ木岳
最近針ノ木岳の姿に夢中

蓮華岳と針ノ木岳 最近針ノ木岳の姿に夢中

立山~劔岳~北方稜線

槍と雲海
快晴と違ってこれもまた素敵

槍と雲海 快晴と違ってこれもまた素敵

時がたつのを忘れ、ただただ見とれる

薬師岳のカールも鮮やか

立山アップ
この角度から見るのは初めてだけど、なかなかイイね👍

立山アップ この角度から見るのは初めてだけど、なかなかイイね👍

いつもカッコ良くてありがとうございます🙇

北方稜線はいつか歩きたいけど少し不安がある

鹿島槍ヶ岳と爺ヶ岳(北峰)
次は北峰に向かいます

ここも絶景😆

北峰山頂から ここも絶景😆

種池山荘と立山のコラボ
山荘あると写真が映えるね

種池山荘と立山のコラボ 山荘あると写真が映えるね

雷鳥発見🐥
今日も最高の1日になりそう

雷鳥発見🐥 今日も最高の1日になりそう

鹿島槍を望む
体調不良中🤮

鹿島槍を望む 体調不良中🤮

疲労はないのに気持ちが悪い😱
なんとかあそこまでは…

疲労はないのに気持ちが悪い😱 なんとかあそこまでは…

南峰到着🤪

北峰から五竜岳へ続く稜線

なんちゅー迫力
唐松から見る五竜も好きだけど、こちら側はさらに凄い🤣

なんちゅー迫力 唐松から見る五竜も好きだけど、こちら側はさらに凄い🤣

後立山連峰万歳の眺め🙌

さぁ、あとは戻るだけ🏃

こんな素敵な雲海を見れたのは初めて

水晶岳や鷲羽、赤牛も見える👀

さようなら、鹿島槍。
また来ます✋

さようなら、鹿島槍。 また来ます✋

赤岩尾根の梯子。間隔狭くて歩きにくいんだけど、手作り感がとても好き😊

堰堤内部のトンネルをくぐります

テン場⛺ いつか泊まりたい

まずは手前の布引山へ向かいます

鹿島槍を望む 体調不良中🤮

疲労はないのに気持ちが悪い😱 なんとかあそこまでは…