【Day1】 大日岳・中大日岳・奥大日岳 ~称名滝⤴錦秋の大日平🍁と雲上の大パノラマ✨と晩秋の立山へ🍂~

2020.10.07(水) 日帰り

DAY 1

昨年12月、勤続○○年の特別休暇を1年以内に取得可能であるが、期限が迫ってるので早く取らねば流れてしまう!で、安定した天気が期待できそうなこの日に決定して、5日前にみくりが池温泉予約しました。 久しぶりの山小屋泊♪今回は温泉付きが第一条件で、一番の候補は室堂山荘であったが、既に空いてなかった😅 当初計画:(1日目)称名滝ー八郎坂ー弥陀ヶ原-獅子ヶ鼻ー天狗平ー浄土山ー龍王岳ーみくりが温泉泊 (二日目)みくりが温泉ー雄山(ご来光)ー大汝山ー真砂岳ー別山(南峰・北峰)ー劔御前ー大日連山ー大日平ー称名滝・・・などと、立山を総なめする大それた計画!!今思えば二日間では到底無理な計画でしたが😅 ところが、週明けになって快晴予報が激変!7日は曇り☁、8日は雨☂あれれ~・・・どうしましょ😣 アルペンルートは使わずに周回するのも目的の一つでもあり、今回は大幅に縮小変更して計画とは逆ルートで周回することにしました❗️ 初日のこの日は概ね曇り予報☁でしたが、アクセス途中では晴れ間も出て、立山方面の空がほんのり染まってました✨スタート時は案の定曇り空!まっ、一日こんなもんやろと思っていたが・・・😓 ところが・・・ 奇跡①なんと、大日平に出ると青空が広がって晴れてきたではないか☀黄・赤・橙といった紅葉がいっそう鮮やかに広がる景色が見事でした🍁この後ガスが上がってきたが、タイミングよく大日平を歩いてる間のみ晴れ間が出てくれました✨ ガスガスになってきたため、稜線からの絶景は見れないやろと思っていたのですが・・・😓 奇跡②なんと、稜線に出たら雲上に劔岳がど~ん🏔立山はもちろん、北アルプスの錚々たる峰々が連なる大展望✨そして雲海の彼方に白山までもが頭を出していました🏔 大日岳での大パノラマを堪能して奥大日岳へ♪ 奥大日岳への到着は昼過ぎ!その頃はガスが上がって真っ白けーやろな~と期待はせずにいたが・・・😓 奇跡③なんと、奥大日岳に到着しても尚、雲上の劔岳が待っていてくれたかのようにど~んと目前に聳えてました🏔👀奥大日岳には過去に二度来てますが、いずれも真っ白け~な世界💦三度目の正直で、圧巻の景色を堪能できました✨ この後雷鳥沢へ向かうと再びガスガスの真っ白け~💦もう晴れることはないやろと思っていたが・・・😓 奇跡④雷鳥沢へ下る途中から再び晴れ間が☀臙脂色の衣装を纏った立山が迫って来た🏔👀 雷鳥沢のテン場に着くと再び真っ白け~💦となると奇跡というより必然的!みくりが池温泉手前で雷鳥に二度遭遇できました~🐓 残念ながら夕焼けに染まる立山とはならなかったが、幸運の連続と念願の温泉に浸かることもできて、感動溢れた一日となりました😁 Day2へ続く。。。