戻る 次へ

霊仙山最高点・霊仙山・経塚山2020-10の写真

2020.10.07(水) 10:23

霊仙山最高点・霊仙山・経塚山2020-10

霊仙山 (滋賀, 三重, 岐阜)

2020.10.07(水) 日帰り

本来、花の季節か、紅葉、雪山がいいのだろうけど人が少ないタイミングで。 アクセスは車じゃないので、JR醒ヶ井(さめがい)駅からの乗合タクシーを往復ぶん前日に予約しておいた。 近江タクシーに電話したら落石などあり醒井養鱒場までしかいけないとのこと。 片道500円だけど5分程度なので普通のタクシーでも1500円程度。 ただし呼ばないといけないので、結局予約しておくのがよさそう。 実は米原駅からでも500円らしい。 毎時30分に定期運行のようなWeb情報もあるけど、たぶん予約が全くないと来ない。 この日は平日のヒマヒマ日だったので当然往復ともに1人。 と、ファシリテーションの前置きはともかく、 天気は曇り気味でしたが歩きごたえのある素晴らしい日帰り登山でした。 養鱒場から登山口までの1時間の舗装道路歩きは実質40分程度で苦にならない。 走れるぐらい。 テレビで見た露岩を縫ったり登ったりして遊びながら緩い傾斜をゆっくり登る楽しさ。 その後のたおやかな山々と琵琶湖を眺めながら霊仙山から経塚山を歩いていく気持ち良さ。 最初登って一旦下ることになり高度差、距離もあるが、周回するルートをとってよかった。 頂上付近は鹿がいっぱいいて立派な角の雄もおり、ひかれてついついルートを外れてしまうが、よろしくない。 下りは雨が降り出すが、なんとか養鱒場に濡れずにたどり着いた。 モダンなレストランでビワマスの塩焼をいただく。油のっておいしい。 土日は登山者多そう。紅葉の季節は路駐も多く危ないし工事関係には迷惑らしい。