★秋空と野分とソロ🚶歩き 宍粟50名中⛰️⛰️座周回 岩谷山(No.38)~五蔵山(35)

2020.10.07(水) 日帰り

活動データ

タイム

05:33

距離

7.9km

のぼり

765m

くだり

754m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 33
休憩時間
1 時間 39
距離
7.9 km
のぼり / くだり
765 / 754 m
1 38
1 26
50
3

活動詳細

すべて見る

★まず、今年の宍粟ふれあい登山会が中止になった、岩谷⛰️を下調べをしていると、その北にある五蔵⛰️を見つけ、こっちの方が面白そう⁉️ ★そこでYAMAPで調べると、゙おおつもさん゙のサイトで、五蔵⛰️と岩谷⛰️を周回されている活動日記を発見‼️😊 両山とも久しぶりの1000m以下700m台の山ですが、自宅から車で1時間弱で行けるので、勇んで"GO TO SHISOH"🚘️ ★まず、時計回りに岩谷⛰️から。深河谷の池王神社手前、林道登山口からNHKアンテナの分岐点を目指す。途中、スギ林の中で、🦌と🐗の親子連れに出会ったきり、先を急ぎます。 ★分岐点に至り、そこを左に下り、鞍部について岩谷⛰️までの最後の尾根筋で、野分のような強い北風に吹かれつつ、岩谷⛰️山頂に立つ。 ★山頂はスギ林に囲まれて展望はないが、風もないので、少し早いですが、お昼にします。 ★NHKアンテナの分岐点からシャクナゲ分岐点までは緩やかな稜線が続き、所々のコナラ林も美しく、見晴らしの良いポイントが多い。 ①深河谷アンテナ跡:東にカヤ場が広がり、木がないので、南東は三辻山~北東に笠杉山まで望める。 ②松ノ崎山手前の展望地:北西に三室山~南西に那岐山、日名倉山まで望める。 ③松ノ崎山山頂:北に氷ノ山まで見え、兵庫県、鳥取県、岡山県3県の県境沿いの山々が一望できる。 ★シャクナゲ分岐点から五蔵⛰️までは痩せた尾根筋を激登り、着いた山頂も展望無し。もちろん、帰りは激下り。この間に、ナナカマドの赤い実や少しばかりの紅葉を見つけて癒される。 ★下りはシャクナゲコース。名前から期待大。案の上、北に東山が見えてくる稜線に出てしばらく行った辺りから、崖のような北斜面にへばりつくようにシャクナゲが現れる‼️ ここから東山ビューポイントまでの200m位の間群生が続き、花の季節はさぞかし見事だろうなと想わせる。🤗 来年の5月には絶対に行くぞ😤 ★ビューポイントからは、急斜面の人工林を40分も激下り。仕舞いには膝がガクガク😫 と色々大変な目にもあいましたが、宍粟50名山中、一挙に⛰️⛰️座獲得‼️😘 ★今日は、野分の吹く秋空の下、思いがけずの眺望に出会い、満足の一日でした‼️😃🎶 五蔵⛰️と岩谷⛰️とその自然に感謝、感謝🙏

東山 深河谷の消防詰所。神姫バスの終点でもあり、ここで方向転換するので、手前の隅に駐車します。
深河谷の消防詰所。神姫バスの終点でもあり、ここで方向転換するので、手前の隅に駐車します。
東山 坂を上ったところで三差路。右はシャクナゲコースへ。今日は左、池王神社へ向かう。
坂を上ったところで三差路。右はシャクナゲコースへ。今日は左、池王神社へ向かう。
東山 深河谷の池王神社。鳥居の後ろに、寺でもないのに山門?
深河谷の池王神社。鳥居の後ろに、寺でもないのに山門?
東山 深河谷の池王神社本殿。天然記念物のアカガシを探すも見当たらず。
先達もなく、初めてで一人なので仕方がないか?
深河谷の池王神社本殿。天然記念物のアカガシを探すも見当たらず。 先達もなく、初めてで一人なので仕方がないか?
東山 林道横の五蔵⛰️登山口標柱。
林道横の五蔵⛰️登山口標柱。
東山 林道終点。ここから山道に。
林道終点。ここから山道に。
東山 明るいコナラ林。
明るいコナラ林。
東山 NHKアンテナの分岐点。残念ながら、アンテナは見つからず。
NHKアンテナの分岐点。残念ながら、アンテナは見つからず。
東山 岩谷⛰️下の鞍部に出る。
岩谷⛰️下の鞍部に出る。
東山 鞍部の案内板。
鞍部の案内板。
東山 岩谷⛰️山頂。
岩谷⛰️山頂。
東山 スギヒラタケとシイタケ?
スギヒラタケとシイタケ?
東山 山頂直下、木の間から、わずかに山が見える。
山頂直下、木の間から、わずかに山が見える。
東山 ベージュの笠達。
ベージュの笠達。
東山 イノシシのヌタ場?シカの寝床?
イノシシのヌタ場?シカの寝床?
東山 ここからしばらく薄暗いスギ林を登る。
ここからしばらく薄暗いスギ林を登る。
東山 深河谷アンテナ跡から、北東に千町ケ峰、段ケ峰などを望む。
深河谷アンテナ跡から、北東に千町ケ峰、段ケ峰などを望む。
東山 南東に暁晴山などを望む。
南東に暁晴山などを望む。
東山 展望地までの途中にも、北東に三室山を望める。
展望地までの途中にも、北東に三室山を望める。
東山 時々、林道に接近。
時々、林道に接近。
東山 展望地から、これから行く、五蔵⛰️が見えてきた‼
展望地から、これから行く、五蔵⛰️が見えてきた‼
東山 展望地から北東を望む。
展望地から北東を望む。
東山 稜線の東に明るいコナラ林が続く。
稜線の東に明るいコナラ林が続く。
東山 松ノ崎山山頂。ここからの西の大パノラマは見事。
松ノ崎山山頂。ここからの西の大パノラマは見事。
東山 秋空の下、遠く、氷ノ山を望む。
秋空の下、遠く、氷ノ山を望む。
東山 シャクナゲ分岐点の案内板。
シャクナゲ分岐点の案内板。
東山 マツタケに似ているかも?けれど、倒木には生えないよな?
マツタケに似ているかも?けれど、倒木には生えないよな?
東山 五蔵⛰️が目前。
五蔵⛰️が目前。
東山 短いけど、痩せた岩尾根。唯一、ワクワクした瞬間‼
短いけど、痩せた岩尾根。唯一、ワクワクした瞬間‼
東山 五蔵⛰️の山頂。眺望なし。
五蔵⛰️の山頂。眺望なし。
東山 コナラではないが、クマの爪磨き跡?
この辺りもクマの生息地?
コナラではないが、クマの爪磨き跡? この辺りもクマの生息地?
東山 小さな秋、見つけた。
小さな秋、見つけた。
東山 ナナカマドの赤い実。
ナナカマドの赤い実。
東山 北斜面にシャクナゲの群生が続く。来年の5月が楽しみ‼
北斜面にシャクナゲの群生が続く。来年の5月が楽しみ‼
東山 ビューポイントから東山を正面に望む。山頂から左右に大きく開いた稜線が美しい。
ビューポイントから東山を正面に望む。山頂から左右に大きく開いた稜線が美しい。
東山 ここをトラバースした先からの激下りが恐ろしい。絶対にこのコースを登りには使いたくない。
ここをトラバースした先からの激下りが恐ろしい。絶対にこのコースを登りには使いたくない。
東山 スギ林の中を激下りの末に、ようやく人里に下山。無事に山歩きができて感謝。
スギ林の中を激下りの末に、ようやく人里に下山。無事に山歩きができて感謝。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。