今日は「よいこ」です、駒ケ岳

2020.10.07(水) 日帰り

DAY 1

来週以降は『花の水曜午後』はしばらく『外勤』続きで自由時間がありません。。。 「今日しかないな」 朝の急な雨攻撃にもめげずにお山セットを搭載して出勤しました。 直行です。 駒ケ岳には1月以来です。自分は途中で「撤退」したっけな。。。 このお山が大好きな友との素敵な山行を思い起しながら、今日は友の回復を祈って山頂を目指します。 といっても、今日は「よいこ」登山です。 時間制限もあり、15時下山を目指し、山頂=馬の背へ! お天気に恵まれ、歩きだすとすぐに汗だらだら、、、 何組かとスライドしました。 40年ぶりに学生時代を過ごした函館を訪れた御仁、 国道をお山のぼりながら南下してこられた御仁、 ちっちゃな男の子と御両親、 穏やかな駒ケ岳を楽しまれているご様子でした。 よかったね。 がしがし、ではなく、てくてく、てこてこ。 ポールなしで足の運びと、体重、荷重バランス、重心の移動、を意識しながら登ってみました。 すっかり秋の空。 ケルンにつみつみして、友の回復をいのります。 珍しく、山頂の風も穏やかで、ゆっくり撮影もできました。 下山時も滑らないように、、、しりもちなしで無事到着できました。 大場製パンさんに寄って、自分へのご褒美も忘れずに! 紅葉はこれからのようですね。 でも遠くから見た駒ケ岳は、秋の淡い色になってきました。 北の大地の秋は短し。 雪虫がとぶのももうすぐでしょうか。 急に寒くなりましたので、体調管理も気を付けて。。。 今日の穏やかな時間に感謝。