焼岳(北峰) 新中の湯ルート2️⃣✨

2020.10.07(水) 日帰り

DAY 1

焼岳(北峰)への1年越しのリベンジ‼️ 本日は、去年よりも1時間、早く登りましたが 駐車場にはたくさんの車が‼️ 停まっている車を見て、 はやく登りたくてうずうず‼️🥰 去年は樹林帯が長く感じたけど 今年はあっという間に抜けて、 思ったよりスイスイ登れました。 広場を抜けていよいよ焼岳が姿を現しました🥰 朝はガスガスで、山頂に行ってもガスガスを予想しておりましたが、 みるみるうちに晴れてきて 乗鞍岳どーん! 登っていくと徐々に岩がゴロゴロ… 焼岳が目の前に見えているのに、広場からが長い! 今日はそう感じました。 紅葉もちょうど見頃🍁✨ 最高でした。 山頂に行くと、雲海の中に白山、 乗鞍岳がどーん! 穂高連峰もどーん! 槍ヶ岳も見えるー‼️😍💕 水晶も見えるー‼️😍💕 絶・景‼️ しあわせ〜⛰💕✨ 山頂で1時間半もうっとりしてしまいました🥰 ただ、悲しいことがありました。 気になったのでここで書かせてもらいます。 登っている岩場のところで明らかな人間の💩があったのと、 休憩場で一緒になった女性が おそらく急にもよおしたようで、 茂みに入って行って、ズボンを上げながら戻ってくるのを見て(トイレキットは持っておられませんでした)、悲しい気持ちになりました。 人は、普段から防腐剤などが入った食べ物を沢山食べています。 この時代に防腐剤が入っていない物を食べたことがない人はいないと思います。 そのような人間がした排泄物は、 山に捨てても大地には還らないのです。 動物のする排泄物とは別物なのです。 腐るだけ。もはや有害です。 山は、神聖な場所です。 植物、動物、虫たちの大切な住処です。 人間がそこで防腐剤などが混ざった排泄物を置いてきたらどうでしょう? 山に登るなら、そういうことを考えて登ってほしいと切に願います。