大山(弥山)

2020.10.07(水) 日帰り

DAY 1

無休憩で登り切るため、スローペースで行きました。 登り始めからブナ林の中を木製階段で上がり、6合目にくると森林限界かと勘違いするような景色に変わってきます。 山頂はまだ仮設の状態ですが、山頂仮小屋の売店ではシャツや手ぬぐいなどの他、スナック菓子やホットコーヒーなども扱っていました。 残念ながら、百名山ピンバッジは完売とのことでしたが、天気も良くて、そよ風に吹かれながら山頂で1時間ほどゆったり過ごしました。 7合目あたりは木々が色づき始めました。 下旬には紅葉が楽しめそうです🍁 平日でしたが午前8時過ぎで夏山登山口の駐車場は満車でした。私は大山口駅からバスで行きましたが、こちらは貸切状態でした😅 今日は地元の小学生90名と中学生160名が登っていて、途中すれ違いの難しい場面も多く、紅葉の時期には余裕を持った時間設定で計画することをおすすめします。