やはり太陽の力は凄い。 戻る 次へ

八甲田山(大岳)・井戸岳・赤倉岳の写真

2020.10.07(水) 12:03

やはり太陽の力は凄い。

八甲田山(大岳)・井戸岳・赤倉岳

八甲田山・高田大岳・雛岳 (青森)

2020.10.07(水) 日帰り

今回の紅葉を楽しむ第一目的地である八甲田山へは、蔵王山を下山後、車の燃料を満タンにして青森県の酸ヶ湯温泉へ向かった。  高速道路の深夜割引を受けるため、阿闍羅PAで仮眠を取り、夜明けに合わせて酸ヶ湯温泉登山口へ移動し、明るくなるのを待ってから毛無岱へ出るルートを選択し出発した。  出発時点では、大岳にガスが纏わりついて山の姿は見えないが、毛無岱では朝日に映える紅葉の中にいることを期待して急いだ。しかし、大岳を覆うガスは太陽を遮り、日差しが見えないうちに毛無岱を通過してしまった。  このため、毛無岱の紅葉を見に来た私としては、大岳を越えて小岳まで行きピストンして、大岳から赤倉岳へ周回し、日差し高くなってから毛無岱を再度歩くことにした。  しかし、小岳もガスで覆われていたので、鏡池の所で折り返した。ガスは井戸岳付近で取れ始め、赤倉岳では絶景が待っていたが、宮様コース分岐から毛無岱へのルートは、小屋番さんがお勧めできないルートと言っていたが、本当にひどい泥濘の道で難儀した。  朝の毛無岱は独り占めの世界だったが、帰りの時間帯は沢山の方が紅葉を楽しんでおり、のんびりと1人で楽しむことはできなかったが、素晴らしい紅葉を見ることができた。