赤ぼっこ・要害山・愛宕山

2020.10.07(水) 日帰り

活動データ

タイム

05:12

距離

8.3km

のぼり

456m

くだり

430m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 12
休憩時間
1 時間 13
距離
8.3 km
のぼり / くだり
456 / 430 m
2
1 25
21
8
24
22
42

活動詳細

すべて見る

yamap友のあにさん@さんとのコラボ。 前回 ご一緒に歩いた 青梅丘陵ハイキングコースの多摩川を挟んで正面の 長淵丘陵ハイキングコースを歩いてきました。 登山口近くまで 行き帰りにバスを利用して、楽ちん! ハイキングコース自体も 最初の神社の階段以外 心拍数が上がる事もない なだらかな道。 赤ぼっこの眺めが期待以上で、気分良く歩けました。 のんびりしたハイキングをしたい方に、オススメのコースでしたよ。

赤ぼっこ 天祖神社 ここからハイキングコースに入れます。
天祖神社 ここからハイキングコースに入れます。
赤ぼっこ 長い階段。
長い階段。
赤ぼっこ 二の鳥居の両脇には、子連れの狛犬。
二の鳥居の両脇には、子連れの狛犬。
赤ぼっこ 標識が充実しているので、迷いません。
標識が充実しているので、迷いません。
赤ぼっこ きのこが沢山生えていました。
齧られた赤いキノコ。おいしいのかな? 食べたのは誰でしょう?
きのこが沢山生えていました。 齧られた赤いキノコ。おいしいのかな? 食べたのは誰でしょう?
赤ぼっこ このコースの標識の下には、まっくろくろすけが沢山います。可愛い〜!
このコースの標識の下には、まっくろくろすけが沢山います。可愛い〜!
赤ぼっこ 歩き易い道が続きます。
歩き易い道が続きます。
赤ぼっこ この道には、
『青梅!水と緑の梅の道』
『日の出アルプス』
いろいろな名称があるようで・・
この道には、 『青梅!水と緑の梅の道』 『日の出アルプス』 いろいろな名称があるようで・・
赤ぼっこ フェンスの向こう側は、廃棄物の最終処理場です。
フェンスの向こう側は、廃棄物の最終処理場です。
赤ぼっこ 植林なのでしょうが、高尾山近くの植林地帯で感じる きっちりした感じがなく、少し 緩めの印象を受ける林です。
植林なのでしょうが、高尾山近くの植林地帯で感じる きっちりした感じがなく、少し 緩めの印象を受ける林です。
赤ぼっこ さて、赤ぼっこに向かいましょう!
さて、赤ぼっこに向かいましょう!
赤ぼっこ おお〜 写真では見ていましたが、想像よりもっと視界が開けていました!
おお〜 写真では見ていましたが、想像よりもっと視界が開けていました!
赤ぼっこ ここを訪れた人が書く ノートが置いてありました。
ここを訪れた人が書く ノートが置いてありました。
赤ぼっこ 旧漢字の三角点の柱。
旧漢字の三角点の柱。
赤ぼっこ ここから望める物を示す表示が沢山ありました。
ここから望める物を示す表示が沢山ありました。
赤ぼっこ 地元の方のご尽力で、この眺望が保たれているのが よくわかります。
地元の方のご尽力で、この眺望が保たれているのが よくわかります。
赤ぼっこ 天狗岩への道は、ちょっとゴツゴツしています。
天狗岩への道は、ちょっとゴツゴツしています。
赤ぼっこ ここから 天狗さんがパラグライダーの練習をしたのでしょうか?
ここから 天狗さんがパラグライダーの練習をしたのでしょうか?
赤ぼっこ 岩の上に登って 山を見渡してみました。
岩の上に登って 山を見渡してみました。
赤ぼっこ 要害山の山頂のようです。笑
右下に写っている標識を、見落とすところでした。
要害山の山頂のようです。笑 右下に写っている標識を、見落とすところでした。
赤ぼっこ 愛宕山に足を伸ばそうと思ったのですが、
愛宕山に足を伸ばそうと思ったのですが、
赤ぼっこ 道に通行止めの小枝が沢山置かれていました。
でも とりあえず行ってみます。
道に通行止めの小枝が沢山置かれていました。 でも とりあえず行ってみます。
赤ぼっこ 道が倒木で塞がれていました。
道が倒木で塞がれていました。
赤ぼっこ でもメゲずに 太陽光発電の工事をしている造成地に足を踏み入れ、倒木がある道を巻いて 愛宕山方面の道に出ました。
でもメゲずに 太陽光発電の工事をしている造成地に足を踏み入れ、倒木がある道を巻いて 愛宕山方面の道に出ました。
赤ぼっこ 愛宕山山頂 到着!
愛宕山山頂 到着!
赤ぼっこ 標識が読めない。
標識が読めない。
赤ぼっこ さて、下山しましょう。
さて、下山しましょう。
赤ぼっこ たまには お花の写真。
たまには お花の写真。
赤ぼっこ 簪にしたら素敵そう。
簪にしたら素敵そう。
赤ぼっこ 稲荷神社前のバス停から 青梅駅行きのバスに乗りました。
青梅から奥多摩までの青梅線は、1時間に1本しかありませんが、バスは1時間に3本あります。
稲荷神社前のバス停から 青梅駅行きのバスに乗りました。 青梅から奥多摩までの青梅線は、1時間に1本しかありませんが、バスは1時間に3本あります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。