陶峠(スエダオ)から魚切山(370m)へ

2020.10.07(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 51
休憩時間
1 時間 16
距離
2.3 km
のぼり / くだり
313 / 313 m
31
26
19
36

活動詳細

すべて見る

秋空の下、山口市にやって来ました。黒河内山塊の西側に有る槍の穂先のような尖峰ピークの綺麗な山「魚切山」へFさんと登ります。 陶峠(スエダオ)とヤマップの地図には有るのみ。山の名も有りません。 大内の時代は、秋穂浦から山口へ入る重要な道で戦場ともなった所との事です。 道は大雨のせいでしょうか、峠まではとても荒れています。 しかし山頂からの眺めは最高です。スズムシの声を聞きながらのんびり早いお昼ごはんです。秋の一日を満喫🎶しました。 6年前、吉野堤から黒河内山・天狗岩山・魚切山・狐ヶ峰から明神ため池にぐるりと歩いていました。 7時間半で。今思い出しても良く歩いたなと。🙆

下関市(豊浦町・菊川町) 秋空の下、ここから出発します。
秋空の下、ここから出発します。
下関市(豊浦町・菊川町) 陶峠へ。
陶峠へ。
下関市(豊浦町・菊川町) 現存している一里塚との事
現存している一里塚との事
下関市(豊浦町・菊川町) 水は全く流れていません。カサカサの道です。
水は全く流れていません。カサカサの道です。
下関市(豊浦町・菊川町) 倒木と雨で、ほげた荒れた道です。
倒木と雨で、ほげた荒れた道です。
下関市(豊浦町・菊川町) 陶峠(スエダオ)に着きました。右の斜面を登ります。
陶峠(スエダオ)に着きました。右の斜面を登ります。
下関市(豊浦町・菊川町) 左は馬頭観音から狐ヶ峰への道。先の下りは平川への道。
左は馬頭観音から狐ヶ峰への道。先の下りは平川への道。
下関市(豊浦町・菊川町) 雑木林の良い道です。
雑木林の良い道です。
下関市(豊浦町・菊川町) 急坂、ロープが有ります。
急坂、ロープが有ります。
下関市(豊浦町・菊川町) 岩も出て来ました。
岩も出て来ました。
下関市(豊浦町・菊川町) 雑木林の急坂。
雑木林の急坂。
下関市(豊浦町・菊川町) 見えてきました きららドームが。
見えてきました きららドームが。
下関市(豊浦町・菊川町) ドングリの実。
ドングリの実。
下関市(豊浦町・菊川町) 魚切山山頂です。
魚切山山頂です。
下関市(豊浦町・菊川町) マルバ萩の花が満開です。葉陰からスズムシの声が聞こえて来ました。
マルバ萩の花が満開です。葉陰からスズムシの声が聞こえて来ました。
下関市(豊浦町・菊川町) 眼下のため池と周防灘。
その先にかすかに九州の山々
眼下のため池と周防灘。 その先にかすかに九州の山々
下関市(豊浦町・菊川町) 正面の富士山🗻のような山は火の山連峰、陶が岳を北から見ていました。Fさんと、数知れず登った陶が岳がこんな風に見えるんだと大笑い。
正面の富士山🗻のような山は火の山連峰、陶が岳を北から見ていました。Fさんと、数知れず登った陶が岳がこんな風に見えるんだと大笑い。
下関市(豊浦町・菊川町) 北側には小郡から山口市の街。真ん中を流れるのは椹野川でしょうか。
東・西鳳翩山も見えます。
北側には小郡から山口市の街。真ん中を流れるのは椹野川でしょうか。 東・西鳳翩山も見えます。
下関市(豊浦町・菊川町) 県庁の奥に東鳳翩山
県庁の奥に東鳳翩山
下関市(豊浦町・菊川町) 西鳳翩山辺り
西鳳翩山辺り
下関市(豊浦町・菊川町) もう秋の空
もう秋の空
下関市(豊浦町・菊川町) この景色名残惜しいけどそろそろ下山しましょう。
この景色名残惜しいけどそろそろ下山しましょう。
下関市(豊浦町・菊川町) 陶峠に下りて来ました。右手は平川への杉林の下り道。明神ため池への道。私達は左手へ下ります。
陶峠に下りて来ました。右手は平川への杉林の下り道。明神ため池への道。私達は左手へ下ります。
下関市(豊浦町・菊川町) 登山口に戻って来ました。
登山口に戻って来ました。
下関市(豊浦町・菊川町) 登山口の馬頭観音の説明です。
今日一日、良いお天気でのんびり山を楽しみました。山頂からの景色が最高🙌💓でした。
道の駅によりながら2時間かけて一般道を帰って来ました。🎶
登山口の馬頭観音の説明です。 今日一日、良いお天気でのんびり山を楽しみました。山頂からの景色が最高🙌💓でした。 道の駅によりながら2時間かけて一般道を帰って来ました。🎶
下関市(豊浦町・菊川町) 6年前にぐるりと廻った黒河内山塊です。
6年前にぐるりと廻った黒河内山塊です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。