戻る 次へ

紅葉見にいこうよう2020🍁裏岩手縦走(畚岳・諸檜岳・嶮岨森・大深岳・小畚山・三ツ石 覘標ノ台・三ッ石山・大松倉山・犬倉山・黒倉山・七滝コース・県民の森)の写真

2020.10.07(水) 06:55

岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル (岩手, 秋田)

2020.10.06(火) 2 DAYS

八幡平温泉郷からバスで頂上へ(720円)🚌 頂上に近づくにつれガス💭 レストハウスでは「ただ今の気温4℃でーす!」のアナウンス。寒っ🥶 ガスと風の中、道路を歩き登山口へ⛰ 泥と小川の道。悪路の予感。 道ははっきりしていて迷うことはありません。 しかし、泥濘で歩きづらい。基本的には下りの道で各ピーク前で少し登る感じのルートです。 ササの群落と樹林帯を交互に進みます。嶮岨森をすぎると展望のある稜線歩き⛰ 大深山荘に予定より早く着いたので三ツ石まで行くことに。大深山荘は利用者なし。 小畚&三ツ石の紅葉は感嘆します。が半分くらい落葉し終わりが始まっています🍁 一番歩きづらいのは三ツ石〜山荘で、急斜面&ドロ&滑る岩で集中して歩く必要がありました。すれ違いは5名。 三ツ石山荘に泊。先客2名。水場は滝の上方面に徒歩1分、チョロチョロ💧 2日目 こちらのルートもとても滑らかなルートでした⛸ 鬼ヶ城経由で岩手山に行くつもりでしたが切り通しからそのまま七滝へ。大地獄からすぐ急傾斜のロープ場があり、滑落注意です。渡渉2ヶ所あります。 沢の右岸に行くと、傾斜が緩くなりなが〜い樹林帯歩き🌿七滝コースでは10名とすれ違う。県民の森を回って下山。 🅿️裏岩手縦走路第一駐車場 5台(今日は1台)   七滝登山口駐車場 10台くらい(ほぼ満車) ♨️八幡平温泉郷森乃湯600円 🏪なし   頂上レストハウス一階お土産店は営業 🚻頂上レストハウス 🏠三ツ石山荘 2F 暖炉あり 🚻あり 💧あり