円海山・大丸山・天園・天台山・胡桃山

2020.10.07(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 13
休憩時間
4
距離
14.2 km
のぼり / くだり
460 / 498 m
24
7
14
3
17
18

活動詳細

すべて見る

今日は横浜市の最高峰である大丸山を目指してのトレイルランニング。港南台駅から鎌倉駅まで約14kmほど。ついでに鎌倉の衣張山を目指すも密林?に阻まれて断念。次回以降の宿題ということで。

横浜市 南エリア 今日のスタートはJR根岸線の港南台駅。まさかこの駅からトレランが出来るとは思ってもみなかった。
今日のスタートはJR根岸線の港南台駅。まさかこの駅からトレランが出来るとは思ってもみなかった。
横浜市 南エリア 横浜市内は写真のように案内図が充実。ただ、南が上の地図でとてもわかりにくいのが難点。鎌倉市は…
横浜市内は写真のように案内図が充実。ただ、南が上の地図でとてもわかりにくいのが難点。鎌倉市は…
横浜市 南エリア 瀬上市民の森の手前。私有地とか。固定資産税はどれくらい掛かるのだろう?
瀬上市民の森の手前。私有地とか。固定資産税はどれくらい掛かるのだろう?
横浜市 南エリア かつては横浜市最高峰とされた円海山は私有地につき立ち入り禁止とか。残念。
かつては横浜市最高峰とされた円海山は私有地につき立ち入り禁止とか。残念。
横浜市 南エリア 林道の名も無き橋。
林道の名も無き橋。
横浜市 南エリア その名も無き橋から見る風景。生い茂り過ぎ?
その名も無き橋から見る風景。生い茂り過ぎ?
横浜市 南エリア 頭上注意。
頭上注意。
横浜市 南エリア コースの木々の隙間から見えるのは横浜横須賀道路の釜利谷ジャンクションとか。
コースの木々の隙間から見えるのは横浜横須賀道路の釜利谷ジャンクションとか。
横浜市 南エリア コースを進むといきなり工事中。横浜環状南線とか。
コースを進むといきなり工事中。横浜環状南線とか。
横浜市 南エリア 殺風景な三叉路でちょっと戸惑う… 目的の大丸山は右へ。工事が終われば案内板が置かれるのかな…?
殺風景な三叉路でちょっと戸惑う… 目的の大丸山は右へ。工事が終われば案内板が置かれるのかな…?
横浜市 南エリア 工事現場の脇には金沢市民の森。
工事現場の脇には金沢市民の森。
横浜市 南エリア 動植物保護のため立ち入り禁止とか。頼まれても入りません…
動植物保護のため立ち入り禁止とか。頼まれても入りません…
横浜市 南エリア 大丸山へのラストは階段ダッシュで。
大丸山へのラストは階段ダッシュで。
横浜市 南エリア 階段を登り切ったところが横浜市最高峰・大丸山。標高は156.8m… ランドマークタワーは何mだっけ?
階段を登り切ったところが横浜市最高峰・大丸山。標高は156.8m… ランドマークタワーは何mだっけ?
横浜市 南エリア 山頂からの眺望は期待しないでください。
山頂からの眺望は期待しないでください。
横浜市 南エリア ちょっと進んだ関谷奥展望台にて。彼岸花、咲いてます。
ちょっと進んだ関谷奥展望台にて。彼岸花、咲いてます。
横浜市 南エリア 関谷奥展望台。展望台と言う割には…
関谷奥展望台。展望台と言う割には…
横浜市 南エリア 横浜市を抜けて鎌倉市へ。と思いきや、市境が入り組んでいるのか何度かお見かけすることに。
横浜市を抜けて鎌倉市へ。と思いきや、市境が入り組んでいるのか何度かお見かけすることに。
横浜市 南エリア 一気に鎌倉らしい風景に。伏兵が潜んでいそう? 『待て慌てるな。これは孔明の罠だ』と言ってみたい。
一気に鎌倉らしい風景に。伏兵が潜んでいそう? 『待て慌てるな。これは孔明の罠だ』と言ってみたい。
横浜市 南エリア コースから墓地が一望。シュールな風景。
コースから墓地が一望。シュールな風景。
横浜市 南エリア まさに根こそぎ?
まさに根こそぎ?
横浜市 南エリア お地蔵さんの古さと案内柱?の新しさがなんとも。
お地蔵さんの古さと案内柱?の新しさがなんとも。
横浜市 南エリア 下山して鎌倉の市街地へ。“至天国”ではありません。
下山して鎌倉の市街地へ。“至天国”ではありません。
横浜市 南エリア 次は鎌倉の衣張山を目指すことに。この石碑を目印に進めばいいらしいのだが…
次は鎌倉の衣張山を目指すことに。この石碑を目印に進めばいいらしいのだが…
横浜市 南エリア コースはこの状況。丸太の矢印に従うと森の中に分け入ってしまいそうだが… 小雨も降ってきたので、衣張山は諦めることに。
コースはこの状況。丸太の矢印に従うと森の中に分け入ってしまいそうだが… 小雨も降ってきたので、衣張山は諦めることに。
横浜市 南エリア ゴールは鎌倉駅。お疲れ様でした(^-^)
ゴールは鎌倉駅。お疲れ様でした(^-^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。