小谷城址(小谷山)

2020.10.07(水) 日帰り
toshi
toshi

活動データ

タイム

02:58

距離

8.6km

上り

482m

下り

478m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

今日はJRで!秋の関西フリー切符! 今日は小谷山しか行きませんでしたが、この辺りはまだまだ楽しそうなところが多いです。 虎御前山、山本山、岡山、全て山城に関係していて、琵琶湖の方では野鳥、湿地、温泉もあるみたいです。もう二駅向こうは、賤ヶ岳! また、計画して来ます!

小谷山・虎御前山 朝早く起き9時20分に到着。
今日はJRの秋の関西ワンデイパスで(^^)
もちろん無人駅。
駅から登山口の戦国歴史資料館までは、レンタサイクルで!
朝早く起き9時20分に到着。 今日はJRの秋の関西ワンデイパスで(^^) もちろん無人駅。 駅から登山口の戦国歴史資料館までは、レンタサイクルで!
小谷山・虎御前山 レンタサイクルで目指します。
右の山が織田信長、豊臣秀吉が陣取っていた山!
左側が小谷城のある小谷山!
レンタサイクルで目指します。 右の山が織田信長、豊臣秀吉が陣取っていた山! 左側が小谷城のある小谷山!
小谷山・虎御前山 電動サイクルは早い。
電動サイクルは早い。
小谷山・虎御前山 織田信長が陣取っていた山です。
織田信長が陣取っていた山です。
小谷山・虎御前山 資料館に到着。すぐ山城へ。
資料館に到着。すぐ山城へ。
小谷山・虎御前山 登山口です。
登山口です。
小谷山・虎御前山 途中にあったMAP!
あれ、熊注意!!
途中にあったMAP! あれ、熊注意!!
小谷山・虎御前山 途中での見晴らし。
琵琶湖!
そして織田の陣取っていた山!
途中での見晴らし。 琵琶湖! そして織田の陣取っていた山!
小谷山・虎御前山 彦根城が見えてるはずです。
彦根城が見えてるはずです。
小谷山・虎御前山 遠くに見える伊吹山!
遠くに見える伊吹山!
小谷山・虎御前山 え?カモシカも!
熊に見間違えるって(笑)
以前遭遇はカモシカかも^ ^
え?カモシカも! 熊に見間違えるって(笑) 以前遭遇はカモシカかも^ ^
小谷山・虎御前山 もうすぐ山頂!正面下の山は先程歩いてきた尾根!
昔は木がなく城が見えていたとのこと!
ホントかなぁ?
もうすぐ山頂!正面下の山は先程歩いてきた尾根! 昔は木がなく城が見えていたとのこと! ホントかなぁ?
小谷山・虎御前山 伊吹山!
伊吹山!
小谷山・虎御前山 山頂到着!
山頂到着!
小谷山・虎御前山 下山します!
下山します!
小谷山・虎御前山 おそらく動物が掘った穴。
写真に撮るとそう見えないなぁ(笑)
おそらく動物が掘った穴。 写真に撮るとそう見えないなぁ(笑)
小谷山・虎御前山 だいぶ下に下りましたが、熊注意!
出るんですね。
だいぶ下に下りましたが、熊注意! 出るんですね。
小谷山・虎御前山 奥にオリが仕掛けてあります。
奥にオリが仕掛けてあります。
小谷山・虎御前山 下山!
下山!
小谷山・虎御前山 これから虎御前山を目指そうと思いましたが、いきなりの階段の上りを見て断念。
河毛駅周辺だけでも数個の山城。歴史的にも楽しいところが多いし賤ヶ岳も行きたいのでまた来ます。
ただ、河毛駅周辺に食べるところがないので注意してください(^^)
これから虎御前山を目指そうと思いましたが、いきなりの階段の上りを見て断念。 河毛駅周辺だけでも数個の山城。歴史的にも楽しいところが多いし賤ヶ岳も行きたいのでまた来ます。 ただ、河毛駅周辺に食べるところがないので注意してください(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす