ジャン★キレット(上高地〜西穂高岳〜天狗ノ頭〜ジャンダルム〜奥穂高岳〜涸沢岳〜北穂高〜大キレット〜南岳〜上高地)

2020.10.05(月) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

昔にキレットを3回くらい、ジャンダルムを奥穂側から1回行った事があって、かなり無知のまま行ったので馬の背はめちゃくちゃビビって10分くらい足がすくんでしまった思いがあります。そんな険しい山のジャンダルムとキレットをひとつなぎの縦走したいと思い計画しました。前回の雲ノ平でかなり寒かったので少し重くなるけど寒さ対策バッチリで行ってきました! 1日目 さわやか信州号の深夜便で5時過ぎに到着。今回少し厳しい山という事もあってか緊張してあまり寝れなかった。バスターミナルにはそれなりに人はいたけど西穂山荘に向かう人は誰もいない。寂しい。山荘まで2〜3ミリくらいの雨は続く。山荘についても雨は止んだり降ったりでする事がないのでテント内でストレッチしたり地図をながめたり。。テントは20張くらいかな。そのうち就寝(-_-)zzz 2日目 寝たり起きたりを繰り返し2時に起床。準備をして真っ暗の中4時過ぎに出発🏔少したつと後続の方たちも出発しヘッドライトの灯りが何故か安心してしまう。朝方にすれ違う人と話すとお互い思いが一致しているせいなのか笑顔で励まし合ったりして落ち着く。西穂高岳迄はペンキがハッキリ見えるけどその先ジャンダルム迄はペンキ跡がかなり薄く道間違いもあったり。そしてキョーレツに恐怖心のある馬の背に気を取られジャンのベタな写真を撮り忘れる😅そんな馬の背も西穂高側から登ったのもあってかアッサリ通過し穂高岳山荘へ到着。ここで柿の種とナッツとスポーツ羊羹を暴食い。まだ早かったので念の為予約していたテン場をキャンセルし先へ進む。次の北穂高岳のテント場は小屋から少し離れていて微妙なので13時迄に着いたら南岳小屋まで行こうと思い頑張る。涸沢岳のルートは初めてだったけど気の抜けない箇所あったりした。午前中は曇りがちだった天気も北穂高岳に着いた時には晴れ出し時間もまだ行けそうだったので南岳迄さらに頑張る事にして出発!遠くに見える槍ヶ岳を見ながらバテバテの体をムチうってなんとか南岳山荘テント場に到着!ヤッター!!疲れた体だったのですぐに眠くなる(-_-)zzz 3日目 起床!オジサン前日はりきり過ぎたせいか全身筋肉痛(笑)南岳からのくさりの連続が体に刺さる(^_^;)ペースも気持ちも上がらない⤵横尾迄くると後は上高地迄の平地デスロードなので徳沢のソフトクリームと上高地の山賊定食とお風呂を頭で連呼しながら歩く歩く。そして河童橋の前でゴール!!ソコソコ人のいる河童橋の前でオジサンのガッツポーズ!(ここは頂上じゃ無いのですが…という目線は気にしない事にする) 立山縦走の時とは違う充実感があっ た3日間でした。おつかれ山🏔🏔🏔