憧れの裏銀座行ってきました*2020.10.5~7

2020.10.05(月) 3 DAYS

DAY 1
2069 / 605 m
DAY 2
2051 / 2053 m
DAY 3
478 / 1919 m

にやにや。 思い出しながらにやにやしております。笑 スタートは雨。 まじかぁ〜どうなることやら🤷‍♀️と始まった今回の旅ですが、やっぱりどんな山も楽しくて、いや、結果めちゃくちゃ大当たりだったんですが、もう最高でした❤️ とにかく余韻がすごい。 でも、こうして書いてる今、もう次のパッキングをほぼ完了させたところなので、裏銀座のレポあげなきゃ自分を追い込むことになるー💦と取り急ぎ書いております❤️(取り急ぎで書くには勿体ないけど、そんなこんなな状況もまたリアルということで😎) とにかく、裏銀座。 この夏槍から見たあの景色。 のっぺりと穏やかな山歩きをイメージしてましたが、結構ちゃんとアップダウンある。←アタリマエダロ でも、それでも本当に気持ちの良い山山でした⛰🍁 そんなこんなで1日目は雨。 小屋に着く頃には雨は上がりましたが、眺望はほぼ無し!双六岳にも行く気にならず、逆サイドの樅沢岳へ。なにしろガスッ❤️でもでも、誰もいない樅沢を登っていると突然目の前に雷鳥様が🙈✨かわええええええ。かなりの至近距離で専属撮影会をさせてもらって大満足。ありがとう雷鳥たん❤️ 結果、夕食前に樅沢岳には2回登り(笑)、初日は終了。 2日目は何時にスタートしようか悩みましたが、朝はかなり寒いことが予想されたのでしっかり朝食を食べてからの6:00スタート!雲ノ平まで行きたいなーと思ってるので足で時間を稼ぐしかない。笑 なのに、やっぱり裏銀座。憧れの裏銀座。景色が良すぎて足が止まる止まる😂直感でバシバシ撮りまくり先を急ぎます。 あまりに気持ちよくて小走っちゃうところもあるくらいだけど、意外とアップダウンがキツくて先が思いやられる。笑 帰りにももう一回三俣蓮華岳と双六岳寄りたいと思ってたけど、たぶん無理だな✋と初っ端で確信しました。 鷲羽岳は美しいけど、めっちゃ登り返し🔥❤️いやー、もうそんなところも楽しい。笑 ほぼ山頂に着いた瞬間に見えた鷲羽池には思わず声が漏れる。オォォォォ😳ほんとに景色がやばい。 堪能しつつも先へ。ワリモ岳を越えると雲ノ平方面と水晶岳方面の分岐。雲ノ平にはやっぱり行きたいので楽しみつつも良いテンポで水晶岳へ進みます。(当初は水晶岳までのピストンの予定でしたが、コースタイム見て行けるかも…って思っちゃったらもう迷いはありません🌈笑) そしたら、水晶岳が思いの外険しい。でも、足元の岩岩には水晶がきらきら🥺✨しかも眺望が良すぎて思わず山頂でまったり。ここで初めて自分を入れて写真を撮ってもらうことに📸お姉さんありがとうございました🙇‍♀️🌼 名残惜しくも気持ちを切り替え、いざ、雲ノ平へ!! 水晶岳から見る雲ノ平が素敵すぎて早くあそこに行きたい気持ちが高まる…🥰分岐まで戻り、まずは祖父岳を目指します。ここから先、他の登山者は皆無となり、完全な独り占め感覚で裏銀座を堪能。 祖父岳では恒例のカルピスソーダタイム💙誰もいないので今回はブツ撮りのみ。うんまーーーっ。 さぁぁっ、生き返ったところで、段々と近づいてくる"あの小屋"を目指して再出発!さっきまで高曇りだった空はどこへやら、すっかり青空が広がってすべての準備は整いました🌞❤️ と、ここで今日の計画を確認すると、誤算が発覚。 このままの予定通り行くと小屋着が18時を過ぎる😱まじかい!!!え、ここ北アルプスの最奥地なんですけど!!😭💦と少し焦るも焦っても仕方ないので、またスピードアップ。笑 雲ノ平までの木道がとにかく長い。でも、到着したそこは本当に小屋以外何もない天国のような場所で…。前日の宿泊者を最後に小屋締め作業真っ只中の小屋番さんにお話掛けをして、無理を言ってお手洗いを貸していただき、さらに無理を言ってバッヂを買わせていただくことができました😭❤️う、嬉しい… さて、時間がまずいのでここからはちょっと真面目にスピード勝負。最悪暗くなる前には…最悪食事前には…最悪…最悪…と色々頭で考えながら急ぎました。帰りは黒部川の水源地を通るルートなので、つまり、めっちゃ下ってめっちゃ登り返すということ🙄あーなんてこったと思いながらも景色は相変わらず最高すぎて、もう感情が色々大変。 案の定すごい下っていく自分をもはや他人事のように感じながらあっという間に三俣山荘までワープ。(した気持ち笑) 計画タイムとの差を徐々に縮めて行き、三俣蓮華岳&双六岳の巻道を使うことで結果、大幅短縮。 17時前に小屋へ到着することができました。(予定では16:30着。誤算に気づいた時点では2時間オーバーしそうでした。危な。)夕食が美味しすぎた🤤 3日目は下山日。 双六稜線からの槍様をもう一度リベンジしたくて日の出前にアタック。スコーーンっと晴れるかと思ってたけど、案外昨日より雲厚い…!?💦でも、高曇りだから日の出は見えるはず!!むしろ雲のおかげで爆焼けするかも🙈🔥と早めに昨日目星をつけた場所でスタンバイ。大勝利でした。最高すぎました。本当に来て良かった。裏銀座最高。やっぱり北アルプス大好き。(まだ南アも中アも行ったことないけど🤫笑) これなら行きに見れなかった鏡池も見れるかも!と心躍らせ、いざ下山。(朝食はお弁当にして、小屋内で食べてから出発しました。) こちらも文句なし優勝だったと思います✨こんなに大きくそこに佇んでたんだ🥺✨と驚きつつ、写真を撮りまくり。風がなくなると山肌までもがくっきりと反射して本当に綺麗でした…🙏✨ 下山途中にずっと見えてる笠様も雲海や紅葉とのコラボが素晴らしく、焼岳、乗鞍方面へ伸びる雲海も本当に素敵すぎました。 下山後はまさかの温泉全滅で悲しみが降り注ぎましたが、同じ境遇のお姉様と意気投合し、足湯に浸かりながら飲んだ檸檬堂が美味しすぎて大満足でした❤️ あれ、取り急ぎ書いた割にはまたとんでもなく長文になったな。笑笑 あー楽しかった❤️