御嶽山と素敵な五の池小屋

2020.10.05(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

規制緩和で山頂の剣ヶ峰まで行けるようになっていること+ずっと泊まってみたかった五の池小屋の予約が取れたことで御嶽山へ。初日はガスガスの強風。視界はほぼ足元の石ころのみ。ということで剣ヶ峰と摩利支天は翌日に回し、さっさと五の池小屋へ。そうしたら昼前に着いてしまったが、外はそれ以上歩きたくない状況なのでビール飲みながら本を一冊読了してしまった(笑)夕方からガスがとれてきたので素敵な夕暮れを楽しめた。小屋特製の窯焼きピザもとても美味しかった!翌日は晴れ予報だったが昼前まで曇天。小屋にザックをデポして継子岳や三の池を周回し、小屋に戻って焼き立てのアップルパイとコーヒー♪その後摩利支天~剣ヶ峰を経て中の湯登山口へ下山。山頂付近は資材を運び込んで重機で工事中だった。また小屋を復活させるんだろうか・・・そして晴れてきたこともあり、登山者が続々と登ってくる。平日なのに大きな駐車場も満杯で驚いた。御嶽山、高い山に登るとその山容から一発で目に付く山だったのでずっと登ってみたかったのだが、とても良い信仰の山でした (^^)