繖山(観音寺山)・安土山

2020.10.06(火) 日帰り
モッチー

日本百名山ならぬ日本100名城というものがあるそうで、滋賀県からは ・彦根城(国宝) ・小谷城(城跡) ・安土城(城跡) ・観音寺城(城跡) の4城が選定されているそうです。 観音寺城以外は何度か訪れたことがあるので、今回は観音寺城跡にハイキングと併せて行ってみようという次第です。 観音寺城跡があるお山は繖山(きぬがさやま)といい、湖東平野の中でも比較的目立つお山です。 安土城跡の駐車場に車を停めて上り口まで5分程歩きます。 北腰越から尾根沿いに山頂まで登りますが、ほぼ木段のコースですので標高の割には腿にくるコースです。😵 尾根沿いですので時折眺望もあり、気持ちの良い風が吹いてきて気持ち良く登れます。 観音寺城跡は石垣がそこそこ残っており、信長以前のお城では珍しいしっかりとした石垣のお城です。 下りは桑実寺の境内を通りますが、入山料として300円要ります。ほぼ石段コースとなりこれまた腿にきます😵 下山してから安土城まで1キロほどてくてくと歩きます。 安土山は安土城天守閣跡がピークのようで、15分ほどで登れますが、これまた石段です😵 信長のお墓にお参りしてから下山します。 それぞれの城跡はしっかりと石垣が残っており戦国時代に思いを馳せながら歩けました😄