君ヶ畑ーT字尾根ー御池岳山頂ー土倉岳ーノタノ坂ー君ヶ畑 帰り

2020.10.06(火) 日帰り

DAY 1

T字尾根から御池岳に登れることが分かり、行ってみた。(ここでは山頂からを記述) 山頂から東のボタンブチへ回ってみた。道がはっきりせずこの辺だろうと思ったが、標識もない。藤原岳が真正面に見えて景色がいい。 ここから下降点まで行き、土倉岳を経て関電のヘリポートで休憩した。ここからノタノ坂までは歩きやすい山道だ。ノタノ坂という標識がなぜか見つからなかった。 ここから林道までの道が悪い。石がゴロゴロしてとても歩くにくい。林道から駐車場までは舗装されている歩きやすいが、最後の渡渉で立ち止まってしまった。置石がなく、どうしようかと悩んだ。真っ直ぐ渡らず、少し上流側に大きな石を見つけてストックを使いながら、不安定な小石に飛び乗り渡りきった。ヒルは一匹を見かけなかった。気温が低かったせいだろうか。