大清水〜至仏山〜悪沢岳〜鳩待峠

2020.10.06(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 14
休憩時間
59
距離
28.7 km
のぼり / くだり
1603 / 1201 m

活動詳細

すべて見る

また関越交通の夜行バスを使って尾瀬に行ってきました。今回は至仏山に登り紅葉を楽しむのが目的です。 片品の天気予報が一日中晴れだったので、好天を期待していたのですが、ほとんど曇りでした。しかし、至仏山の紅葉は8割くらいでとても良かったです。関越交通のバスも今週末で終わりなので、週末天気がよければ行くのをお勧めします。 注意点は以下の通り ・相変わらず熊が出るようです。白砂乗越あたりで、大きな動物が走り去る草の音を聞いたり、30mほど前方で木が揺らされているのを見ました(1分以上揺れていました)。熊だったかは分かりませんが怖かったです。 ・白砂乗越付近の木道や石はとても滑りやすいです。派手に2回もコケました。気を付けてください。 ・日によるとは思いますが、至仏山山頂付近は風が強く、手が悴むほどでした。防寒対策をしっかりと。

尾瀬・燧ヶ岳 いつものように川越駅23:35発のバスで大清水に到着。今日は何故か到着が4:00といつもより10分遅いですが、日の出時間も遅いので問題なしです。
いつものように川越駅23:35発のバスで大清水に到着。今日は何故か到着が4:00といつもより10分遅いですが、日の出時間も遅いので問題なしです。
尾瀬・燧ヶ岳 ヘッドライトをつけてスタート。慣れた道なので問題なし。吐く息が白いです。
ヘッドライトをつけてスタート。慣れた道なので問題なし。吐く息が白いです。
尾瀬・燧ヶ岳 一ノ瀬休憩所で朝食をとっていると、バスから2名降りてきました。こんな早くシャトルバス出ているとは。
一ノ瀬休憩所で朝食をとっていると、バスから2名降りてきました。こんな早くシャトルバス出ているとは。
尾瀬・燧ヶ岳 水量はいつもより多かったです。
水量はいつもより多かったです。
尾瀬・燧ヶ岳 三平峠付近も紅葉は7割程度でしょうか。
三平峠付近も紅葉は7割程度でしょうか。
尾瀬・燧ヶ岳 三平峠を下ると尾瀬沼が見えます。今日も燧ケ岳は雲の中です。
三平峠を下ると尾瀬沼が見えます。今日も燧ケ岳は雲の中です。
尾瀬・燧ヶ岳 黄金色の草紅葉。今日は尾瀬沼を反時計回りに歩いて至仏山を目指します。
黄金色の草紅葉。今日は尾瀬沼を反時計回りに歩いて至仏山を目指します。
尾瀬・燧ヶ岳 沼尻。休憩所は今年は開いていません。
沼尻。休憩所は今年は開いていません。
尾瀬・燧ヶ岳 少しだけ日が差しました。これから白砂乗越を越えますが、そこで2回派手にコケました。
少しだけ日が差しました。これから白砂乗越を越えますが、そこで2回派手にコケました。
尾瀬・燧ヶ岳 見晴に到着。半分くらいの小屋は閉まっています。コロナの影響か季節的に終了したのかは分かりません。
見晴に到着。半分くらいの小屋は閉まっています。コロナの影響か季節的に終了したのかは分かりません。
尾瀬・燧ヶ岳 見れた花は竜胆だけでした。
見れた花は竜胆だけでした。
尾瀬・燧ヶ岳 竜宮小屋も閉まっています。トイレも使えません。
竜宮小屋も閉まっています。トイレも使えません。
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬ヶ原から見る至仏山は雲がかかっています。登るころには晴れることを期待します。
尾瀬ヶ原から見る至仏山は雲がかかっています。登るころには晴れることを期待します。
尾瀬・燧ヶ岳 9:50頃から至仏山登山開始です。登りはじめて20分後くらいに紅葉の美しい場所を通ります。
9:50頃から至仏山登山開始です。登りはじめて20分後くらいに紅葉の美しい場所を通ります。
尾瀬・燧ヶ岳 曇天ですが、来てよかった…。
曇天ですが、来てよかった…。
尾瀬・燧ヶ岳 前を歩くご夫婦も感嘆の声を上げていました。
前を歩くご夫婦も感嘆の声を上げていました。
尾瀬・燧ヶ岳 標高を上げていくと尾瀬ヶ原がよく見えます。
標高を上げていくと尾瀬ヶ原がよく見えます。
尾瀬・燧ヶ岳 平日のため登山客が少なめ。山ノ鼻から登ると登り一方通行なのですれ違いがなくて楽です。
平日のため登山客が少なめ。山ノ鼻から登ると登り一方通行なのですれ違いがなくて楽です。
尾瀬・燧ヶ岳 山頂近くになると風が強くなり、寒いです。防寒します。
山頂近くになると風が強くなり、寒いです。防寒します。
尾瀬・燧ヶ岳 登頂3回目です。山頂からは何も見えませんでしたが、秋に登ったのは初めてだったので新鮮でした。暑さで体力を消耗しないのも良いですね。
登頂3回目です。山頂からは何も見えませんでしたが、秋に登ったのは初めてだったので新鮮でした。暑さで体力を消耗しないのも良いですね。
尾瀬・燧ヶ岳 小至仏山も雲がかかっています。
小至仏山も雲がかかっています。
尾瀬・燧ヶ岳 小至仏山も雲の中。
小至仏山も雲の中。
尾瀬・燧ヶ岳 鳩待峠を目指して下りますが、下山も紅葉の美しい場所が多くあります。
鳩待峠を目指して下りますが、下山も紅葉の美しい場所が多くあります。
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬ヶ原も見納めです。また来年…。
尾瀬ヶ原も見納めです。また来年…。
尾瀬・燧ヶ岳 途中悪沢岳に寄りました。眺望はありません。道もぬかるんでいました。
途中悪沢岳に寄りました。眺望はありません。道もぬかるんでいました。
尾瀬・燧ヶ岳 下っている途中で天気が良くなってきました。山頂もはっきり見えます。こんなもんです。
下っている途中で天気が良くなってきました。山頂もはっきり見えます。こんなもんです。
尾瀬・燧ヶ岳 最後まで紅葉を楽しめました。
最後まで紅葉を楽しめました。
尾瀬・燧ヶ岳 鳩待峠に到着。この後13:40発のバスに乗り、戸倉まで。戸倉から再び関越交通のバスに乗り川越駅へ。戸倉のバス停から50mほど沼田方面に歩くと酒屋があります。ビールとおつまみ買って、バスに乗り込みました。途中の赤城SAまで爆睡でした。
鳩待峠に到着。この後13:40発のバスに乗り、戸倉まで。戸倉から再び関越交通のバスに乗り川越駅へ。戸倉のバス停から50mほど沼田方面に歩くと酒屋があります。ビールとおつまみ買って、バスに乗り込みました。途中の赤城SAまで爆睡でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。