初めての北アルプス 北穂高岳

2020.10.06(火) 日帰り

活動データ

タイム

08:13

距離

3.6km

のぼり

837m

くだり

856m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 13
休憩時間
1 時間 59
距離
3.6 km
のぼり / くだり
837 / 856 m
2 43
3 5

活動詳細

すべて見る

初めて北アルプスの北穂高岳へ、Benさん夫妻のコーディネートで、結婚30周年記念登山も兼ねて、登ってきました😁 行程は 上高地スタートの涸沢小屋に2泊し北穂高岳へ。1日目と3日目は、ヤマップの使い方が良く分からなかったので、写真のみの掲載にしました。 変わりやすい山の天気の中、涸沢カールの紅葉や北穂高岳からの絶景、人との出会い、準備不足等々、これまでに体験したことのない、最高の景色と時間を満喫することができました😍😤 初日に靴のソールが剥がれるアクシデント😱がありましたが、 山小屋で一緒になったサリーさん夫妻に頂いた結束バンドとガムテープ で補修し、無事に登ることができました😅

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 10月4日夜 東京都庁はピンク色
10月4日夜 東京都庁はピンク色
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 23時発の都庁駐車場出発のバスに乗り、上高地へ
23時発の都庁駐車場出発のバスに乗り、上高地へ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 5日朝 上高地にて これからスタートします。霧雨の様な雨が午前中は降ったりやんだり。
5日朝 上高地にて これからスタートします。霧雨の様な雨が午前中は降ったりやんだり。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヨメナ?
この時期ですが、花が意外と咲いていました。
ヨメナ? この時期ですが、花が意外と咲いていました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 定番の徳澤園のソフトクリーム
定番の徳澤園のソフトクリーム
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 かなり大きなフジアザミでした。
かなり大きなフジアザミでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テルテル坊主に、晴れをお願いしました。お陰様で効果絶大でした。
テルテル坊主に、晴れをお願いしました。お陰様で効果絶大でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢に到着
涸沢に到着
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢小屋に2泊します。明日は晴れてくれるかな?
涸沢小屋に2泊します。明日は晴れてくれるかな?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テラスで飲んでいると、直ぐに仲良しになってしまいます。
テラスで飲んでいると、直ぐに仲良しになってしまいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 6日朝 
6日朝 
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 少し赤くなってきました。
少し赤くなってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 モルゲンロート 「朝の道」と思っていたら、「朝の赤(朝焼け)」でした。
モルゲンロート 「朝の道」と思っていたら、「朝の赤(朝焼け)」でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前穂高岳のトトロも朝日を浴びてます。
前穂高岳のトトロも朝日を浴びてます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 昨日知り合った、偶然同室のサリー夫妻と一緒に、北穂高岳へ向かって登山開始!
昨日知り合った、偶然同室のサリー夫妻と一緒に、北穂高岳へ向かって登山開始!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 つららが、、、
つららが、、、
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 イワツメクサ
イワツメクサ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 後ろを振り返ると、富士山が見守ってくれていました。
後ろを振り返ると、富士山が見守ってくれていました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 霜柱もごりっぱです。
霜柱もごりっぱです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 イワギキョウ?が咲いていました。
イワギキョウ?が咲いていました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂高小屋
北穂高小屋
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳と大キレット いつかは登ってみたいですね
槍ヶ岳と大キレット いつかは登ってみたいですね
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳の向こうの山々
槍ヶ岳の向こうの山々
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 昼食はゴロゴロカレーと味噌ラーメン 偶然ですが、3カップルとも同じメニューを頼んだので、店員さんに笑われました。
昼食はゴロゴロカレーと味噌ラーメン 偶然ですが、3カップルとも同じメニューを頼んだので、店員さんに笑われました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 青空がどんどん広がってきます
青空がどんどん広がってきます
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雲が綺麗でした
雲が綺麗でした
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳をバックに記念写真
槍ヶ岳をバックに記念写真
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登ってきたルートを下山します。
登ってきたルートを下山します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 サンダルで登山する強者!5年位前からこのスタイルで、怪我したことないと。ララムリみたい。
サンダルで登山する強者!5年位前からこのスタイルで、怪我したことないと。ララムリみたい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 トリカブト 今年は初めて見ました。
トリカブト 今年は初めて見ました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 7日のモルゲンロート
7日のモルゲンロート
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 実は1日目にソールが剥がれかかり、一緒に登ったサリーさんに結束バンドとガムテープを頂き補修して、北穂高岳に登りました。結果OK!
実は1日目にソールが剥がれかかり、一緒に登ったサリーさんに結束バンドとガムテープを頂き補修して、北穂高岳に登りました。結果OK!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今年の紅葉は黄色が強い
今年の紅葉は黄色が強い
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さぁ、上高地に向かって下山開始です
さぁ、上高地に向かって下山開始です
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ナナカマドの綺麗な紅葉と一緒に
ナナカマドの綺麗な紅葉と一緒に
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 チングルマ
チングルマ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ユーチューバーのかほさん(元OL登山日記byかほ)と偶然お会いしてパチリ。生のカホさんも素敵でした。
ユーチューバーのかほさん(元OL登山日記byかほ)と偶然お会いしてパチリ。生のカホさんも素敵でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本谷橋の手前で
本谷橋の手前で
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 白いキノコ
白いキノコ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ホタルブクロ
ホタルブクロ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヨメナ
ヨメナ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 キノコ
キノコ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神岳
明神岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 梓川の親子猿 明神池周辺には沢山いました。猿も人との関係が分かっている様でした。
梓川の親子猿 明神池周辺には沢山いました。猿も人との関係が分かっている様でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋近くで、Benさんからケーキセットをごちそうになりました。
河童橋近くで、Benさんからケーキセットをごちそうになりました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 バイバイ 感謝、感激の、思い出深い2泊3日の北アルプスでした。
バイバイ 感謝、感激の、思い出深い2泊3日の北アルプスでした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。