大下りノ頭
道標
槍ヶ岳、笠ヶ岳などをバックに撮影。 戻る 次へ

【“燕岳~大天井岳”縦走&周回】(中房)~燕岳/北燕岳~大天井岳/東天井岳/横通岳~(一ノ沢) の写真

2020.10.06(火) 10:22

大下りノ頭 道標 槍ヶ岳、笠ヶ岳などをバックに撮影。

常念岳・大天井岳・燕岳 (長野)

2020.10.06(火) 日帰り

今回は、以前からやりたいと思っていた“燕岳~大天井岳 縦走&周回”にチャレンジしてきました! 当初は先週の土曜日(10/3)に実行するつもりでした。(数日前から晴れ予報…) でも、予定日が近づくにつれ、天候が微妙に… 前日には曇天確定…💦 初めての表銀座はやはり青空の下で歩きたい…そんな思いが強くなり、結局、その日は見送り、本日(10/6)の決行となりました。 車は中房登山口から約13km手前の有明山神社登山者用駐車場に…(中房登山口から距離がある本駐車場は、争奪戦とは全く無縁でガラガラ状態…) 仮眠後、準備を整え、午前4時過ぎにスタート。 中房登山口からは、合戦尾根経由で2時間10分ほどで燕山荘に到着。 ここからが至福のときでした! 補給のための小休憩後、燕岳、北燕岳をピストンし、大天井岳方面へ… この間、穂高連峰に槍ヶ岳、笠ヶ岳、双六岳、水晶岳、野口五郎岳などを間近に見ることができ、東の方角には、八ヶ岳、北岳、その間にはうっすらと富士山が… そして、前半は曇り空でしたが、表銀座の稜線を味わいながら歩いていると、徐々に雲が流れ始め、大天井岳に着く頃には、雲ひとつない快晴状態に… 最高でした! ずっとこの景色を眺めていたい…そんな気持ちになりますね。 稜線上では、歩いては立ち止まって撮影…その繰り返しで、結局、同じような写真を何百枚も撮っていました…💦 強風による冷え込みが心配されましたが、燕岳付近以外では、それほど風もなく、とても過ごしやすい1日でした。 これでとりあえず今シーズンのアルプス登山は終わりにできるかな… (チャンスがあるなら、もう一座くらいは行ってみたいけど…) アルプスデビューの年にしては上出来! 今回はソロでしたが、何度もお誘いいただき、同伴してくれたHeart Goldさんに感謝です!🙇 次週は100kmマラニックの予定。 直前にこんなロングをやってしまい大丈夫か…💦 【メモ】 往復走行距離:507.7km(全行程下道) 往路:5時間20分(休憩なし) 復路:5時間26分(同上) 合計:10時間46分 登山:14時間04分    (登山道:9時間15分)    (ロード:4時間49分) 睡眠:約2時間10分(スタート前の仮眠)