【“燕岳~大天井岳”縦走&周回】(中房)~燕岳/北燕岳~大天井岳/東天井岳/横通岳~(一ノ沢)

2020.10.06(火) 日帰り

活動データ

タイム

14:04

距離

52.3km

のぼり

4033m

くだり

4032m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
14 時間 4
休憩時間
17
距離
52.3 km
のぼり / くだり
4033 / 4032 m
1
1
1
4
10
12
15
19
3
21
2
2
10
19
10
14
34
21
2
30
35
24
1 39
7
2 25

活動詳細

すべて見る

今回は、以前からやりたいと思っていた“燕岳~大天井岳 縦走&周回”にチャレンジしてきました! 当初は先週の土曜日(10/3)に実行するつもりでした。(数日前から晴れ予報…) でも、予定日が近づくにつれ、天候が微妙に… 前日には曇天確定…💦 初めての表銀座はやはり青空の下で歩きたい…そんな思いが強くなり、結局、その日は見送り、本日(10/6)の決行となりました。 車は中房登山口から約13km手前の有明山神社登山者用駐車場に…(中房登山口から距離がある本駐車場は、争奪戦とは全く無縁でガラガラ状態…) 仮眠後、準備を整え、午前4時過ぎにスタート。 中房登山口からは、合戦尾根経由で2時間10分ほどで燕山荘に到着。 ここからが至福のときでした! 補給のための小休憩後、燕岳、北燕岳をピストンし、大天井岳方面へ… この間、穂高連峰に槍ヶ岳、笠ヶ岳、双六岳、水晶岳、野口五郎岳などを間近に見ることができ、東の方角には、八ヶ岳、北岳、その間にはうっすらと富士山が… そして、前半は曇り空でしたが、表銀座の稜線を味わいながら歩いていると、徐々に雲が流れ始め、大天井岳に着く頃には、雲ひとつない快晴状態に… 最高でした! ずっとこの景色を眺めていたい…そんな気持ちになりますね。 稜線上では、歩いては立ち止まって撮影…その繰り返しで、結局、同じような写真を何百枚も撮っていました…💦 強風による冷え込みが心配されましたが、燕岳付近以外では、それほど風もなく、とても過ごしやすい1日でした。 これでとりあえず今シーズンのアルプス登山は終わりにできるかな… (チャンスがあるなら、もう一座くらいは行ってみたいけど…) アルプスデビューの年にしては上出来! 今回はソロでしたが、何度もお誘いいただき、同伴してくれたHeart Goldさんに感謝です!🙇 次週は100kmマラニックの予定。 直前にこんなロングをやってしまい大丈夫か…💦 【メモ】 往復走行距離:507.7km(全行程下道) 往路:5時間20分(休憩なし) 復路:5時間26分(同上) 合計:10時間46分 登山:14時間04分    (登山道:9時間15分)    (ロード:4時間49分) 睡眠:約2時間10分(スタート前の仮眠)

常念岳・大天井岳・燕岳 有明山神社登山者用駐車場を4時11分にスタート!
当然まだ真っ暗…💦
中房登山口までの距離表示があり、助かります!(画像は残り10km地点)
多くの車、1台の大型バスが私を抜いていきました。
有明山神社登山者用駐車場を4時11分にスタート! 当然まだ真っ暗…💦 中房登山口までの距離表示があり、助かります!(画像は残り10km地点) 多くの車、1台の大型バスが私を抜いていきました。
常念岳・大天井岳・燕岳 中房登山口
きれいなトイレが整備されています。
平日なのに、すでに第1駐車場と第2駐車場は満車状態でした…(第3駐車場は未確認…)
中房登山口 きれいなトイレが整備されています。 平日なのに、すでに第1駐車場と第2駐車場は満車状態でした…(第3駐車場は未確認…)
常念岳・大天井岳・燕岳 合戦小屋
多くの方がベンチで休憩されていました。
合戦小屋 多くの方がベンチで休憩されていました。
常念岳・大天井岳・燕岳 紅葉
稜線上には槍の穂先が…
紅葉 稜線上には槍の穂先が…
常念岳・大天井岳・燕岳 合戦山(合戦沢の頭)
三等三角点(点名:濁沢)
合戦山(合戦沢の頭) 三等三角点(点名:濁沢)
常念岳・大天井岳・燕岳 燕山荘
槍ヶ岳が見えます。
この時点では、まだ曇り空…
燕山荘 槍ヶ岳が見えます。 この時点では、まだ曇り空…
常念岳・大天井岳・燕岳 燕山荘から燕岳方面を撮影。
曇天ではあるものの、雨が降りそうな気配は全くなし!
燕山荘から燕岳方面を撮影。 曇天ではあるものの、雨が降りそうな気配は全くなし!
常念岳・大天井岳・燕岳 燕岳山頂まであと少し!
燕岳山頂まであと少し!
常念岳・大天井岳・燕岳 燕岳
山名標と二等三角点(点名:燕岳)
燕岳 山名標と二等三角点(点名:燕岳)
常念岳・大天井岳・燕岳 燕岳から大天井岳、穂高連峰、槍ヶ岳方面を撮影。
このあと北燕岳へ…
燕岳から大天井岳、穂高連峰、槍ヶ岳方面を撮影。 このあと北燕岳へ…
常念岳・大天井岳・燕岳 北燕岳
燕岳、大天井岳をバックに撮影。
その右には穂高…
北燕岳 燕岳、大天井岳をバックに撮影。 その右には穂高…
常念岳・大天井岳・燕岳 北燕岳から撮影。
左に八ヶ岳、右には北岳…
その間にうっすらと見えるのが富士山。
北燕岳から撮影。 左に八ヶ岳、右には北岳… その間にうっすらと見えるのが富士山。
常念岳・大天井岳・燕岳 蛙岩付近
道標
蛙岩付近 道標
常念岳・大天井岳・燕岳 大下りノ頭
山頂(山名標なし)
大下りノ頭 山頂(山名標なし)
常念岳・大天井岳・燕岳 大下りノ頭
道標
槍ヶ岳、笠ヶ岳などをバックに撮影。
大下りノ頭 道標 槍ヶ岳、笠ヶ岳などをバックに撮影。
常念岳・大天井岳・燕岳 振り返って、燕山荘、燕岳方面を撮影。
左に見えるのは立山か…
この辺りで、北方面から徐々に晴れ間が見えてきました。
振り返って、燕山荘、燕岳方面を撮影。 左に見えるのは立山か… この辺りで、北方面から徐々に晴れ間が見えてきました。
常念岳・大天井岳・燕岳 裏銀座方面にも青空が広がり出しました。
裏銀座方面にも青空が広がり出しました。
常念岳・大天井岳・燕岳 大天井岳と槍ヶ岳。
こちらも晴れてきた!
大天井岳と槍ヶ岳。 こちらも晴れてきた!
常念岳・大天井岳・燕岳 燕岳方面
歩いてきた稜線と山肌の紅葉…
燕岳方面 歩いてきた稜線と山肌の紅葉…
常念岳・大天井岳・燕岳 喜作新道との分岐
道標
大天荘方面へ!
喜作新道との分岐 道標 大天荘方面へ!
常念岳・大天井岳・燕岳 大天井岳山頂まであと少し!
あっという間に雲がなくなりました。
大天井岳山頂まであと少し! あっという間に雲がなくなりました。
常念岳・大天井岳・燕岳 大天井岳
山名標と三等三角点(点名:天章山)
大天井岳 山名標と三等三角点(点名:天章山)
常念岳・大天井岳・燕岳 大天井岳
山名標
大天井岳 山名標
常念岳・大天井岳・燕岳 大天井岳山頂から撮影
(槍ヶ岳、双六岳方面)
大天井岳山頂から撮影 (槍ヶ岳、双六岳方面)
常念岳・大天井岳・燕岳 大天井岳山頂から撮影
(裏銀座方面)
大天井岳山頂から撮影 (裏銀座方面)
常念岳・大天井岳・燕岳 大天井岳山頂から撮影
(燕岳、立山方面)
大天井岳山頂から撮影 (燕岳、立山方面)
常念岳・大天井岳・燕岳 大天井岳山頂から撮影
(東天井岳、常念岳方面)
大天井岳山頂から撮影 (東天井岳、常念岳方面)
常念岳・大天井岳・燕岳 大天井岳山頂から撮影
(穂高連峰、槍ヶ岳方面)
大天井岳山頂から撮影 (穂高連峰、槍ヶ岳方面)
常念岳・大天井岳・燕岳 大天荘
大天荘
常念岳・大天井岳・燕岳 東天井岳への分岐
東天井岳への分岐
常念岳・大天井岳・燕岳 東天井岳から撮影。
槍様の存在感は圧倒的!
東天井岳から撮影。 槍様の存在感は圧倒的!
常念岳・大天井岳・燕岳 東天井岳から歩いてきた稜線を撮影。
東天井岳から歩いてきた稜線を撮影。
常念岳・大天井岳・燕岳 東天井岳から撮影。
燕山荘、燕岳方面はガスに覆われそう…(左は歩いてきた稜線)
東天井岳から撮影。 燕山荘、燕岳方面はガスに覆われそう…(左は歩いてきた稜線)
常念岳・大天井岳・燕岳 正面に常念岳!
その手前のガスがかかっている鞍部(常念乗越)を目指します。
正面に常念岳! その手前のガスがかかっている鞍部(常念乗越)を目指します。
常念岳・大天井岳・燕岳 ハイマツ帯の一本道
ハイマツ帯の一本道
常念岳・大天井岳・燕岳 横通岳への分岐
右は巻き道…
山頂を目指し、左へ!
(画像上はケルン左を直進)
横通岳への分岐 右は巻き道… 山頂を目指し、左へ! (画像上はケルン左を直進)
常念岳・大天井岳・燕岳 横通岳
三等三角点(点名:赤樽)
常念岳をバックに撮影。
常念小屋周辺はガス確定!
横通岳 三等三角点(点名:赤樽) 常念岳をバックに撮影。 常念小屋周辺はガス確定!
常念岳・大天井岳・燕岳 雲海
まるで雲の上にいるよう…
雲海 まるで雲の上にいるよう…
常念岳・大天井岳・燕岳 槍ヶ岳方面
槍ヶ岳方面
常念岳・大天井岳・燕岳 常念乗越
稜線から見えていたとおり、常念小屋周辺は完全にガスの中…
でも、もうここまで来れば、霧でも雨でも何でもどうぞ!って感じ!
常念乗越 稜線から見えていたとおり、常念小屋周辺は完全にガスの中… でも、もうここまで来れば、霧でも雨でも何でもどうぞ!って感じ!
常念岳・大天井岳・燕岳 常念乗越
一ノ沢登山道で下山!
常念乗越 一ノ沢登山道で下山!
常念岳・大天井岳・燕岳 紅葉
この辺りはまだガスの中…
紅葉 この辺りはまだガスの中…
常念岳・大天井岳・燕岳 胸突八丁
一ノ沢駐車場まであと4.3km…
胸突八丁 一ノ沢駐車場まであと4.3km…
常念岳・大天井岳・燕岳 トリカブト
トリカブト
常念岳・大天井岳・燕岳 山の神
本日の感謝の気持ちを伝えるため、参拝…🙏
山の神 本日の感謝の気持ちを伝えるため、参拝…🙏
常念岳・大天井岳・燕岳 一ノ沢登山口
道標
一ノ沢登山口 道標
常念岳・大天井岳・燕岳 有明山神社登山者用駐車場から一ノ沢登山口まで36km…
(トレイル区間は約23km)
有明山神社登山者用駐車場から一ノ沢登山口まで36km… (トレイル区間は約23km)
常念岳・大天井岳・燕岳 一ノ沢登山口
トイレ有り
一ノ沢登山口 トイレ有り
常念岳・大天井岳・燕岳 山はどんよりとした雲の中…
天気予報どおり!
(昨日見た大天井岳等の夕方の天気予報は曇天でした…)
山はどんよりとした雲の中… 天気予報どおり! (昨日見た大天井岳等の夕方の天気予報は曇天でした…)
常念岳・大天井岳・燕岳 ゴール‼️
無事に駐車場に到着~!
わかっていたとはいえ、ロードが長い(約16.5km)…💦
トレイルを歩いた後のロードは疲れます…
ゴール‼️ 無事に駐車場に到着~! わかっていたとはいえ、ロードが長い(約16.5km)…💦 トレイルを歩いた後のロードは疲れます…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。