前穂高岳・奥穂高岳~紅葉の涸沢カール日帰り周回

2020.10.06(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 34
休憩時間
54
距離
26.0 km
のぼり / くだり
2196 / 2195 m

活動詳細

すべて見る

今年は白出沢が、地震で通行止⚠️ 奥穂高岳に日帰りで行くとしたら、上高地からでなければ難しい状況です😅 上高地から日帰りの場合、バス・タクシーでしかアクセス出来ず、時間的制約がかなり有ります。 上高地からのピストンも考えましたが、岩場・鎖場が大の苦手な相方のよこさんが、重太郎新道を下りで使いたくないというのと、ちょうど涸沢カールの紅葉が見頃で、相方のよこさんは岩場・鎖場が大の苦手でも走るのは得意なので、横尾~徳沢~上高地間は走ることも視野に、このコースにしました🍁 尚、私は人混みが大の苦手なので、上高地からは40年以上、足が遠のいていました😅 紅葉の時期の上高地で、少しでも混雑を避けるため平日の天気の良い日ということで、この日にしました☀️ 沢渡駐車場からのバスは、平日の始発は6時のため、前日にタクシーを4:50に予約しました。 スーパー観光地の上高地、バスターミナルは平日早朝から、結構な賑わいでした😅 上高地到着後は速やかに登山開始し、河童橋は暗いうちに通過しました。 岳沢小屋に向かい始めて程なく、明るくなりだしましたので、ベッドランプは使用しませんでした。 岳沢小屋に到着すると、水分と行動食を採り重太郎新道の登りに備えました。 重太郎新道は割りと急登ですが、私個人の感想では、特に危険は感じませんでした。 紀美子平で荷物をデポし前穂高を目指しましたが、岩場が大の苦手の相方のよこさんがかなり苦戦し、コースタイム以上の時間を要しました。 しかしながら、それも想定内で当初計画していた涸沢岳ピストンをスルーすることにしました。 その後の吊尾根も、少し長く感じましたが、私個人の感想では、特に危険は感じませんでした。 予定より少し遅れ、奥穂高岳に登頂しました。 この日は日本3位の高峰・奥穂高岳から、日本のトップ3、富士山・北岳・間ノ岳を見ることが出来ました😁 奥穂高岳から涸沢カールに下山すると、紅葉が見頃でした🍁 時間が押したため、涸沢カールからは、かなりのハイペースで下山しました。 結果17時前には上高地バスターミナルに到着し、待っていたタクシーで沢渡に戻りました。 この日は総じて天気が良く紅葉も見頃で、週末の大混雑も避けられ、比較的良かったと思います。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。