2020/10/06_南高尾山稜〜高尾山

2020.10.06(火) 日帰り
のみやさん

久しぶりに南高尾山稜を歩いてみたいと思った。  いつもは高尾山口駅から歩いて四辻に向かうが、今日は高尾駅近くの金刀比羅山登山口からスタート。  金毘羅神社を過ぎると、しばらくは民家の裏庭のような道を歩く。途中で道を間違えたため1時間半もかかって四辻に着いた。ここからは何度も歩いているので間違えることはない。昨年の台風19号の影響で通行止めとなっていた見晴し付近は道が補修されて以前と同じだったが、大垂水峠近くでは大きな崩落があり、未だ工事中で迂回路が出来ていた。  大垂水峠から高尾山に登り、人の多い山頂は避けて富士道、薬王院を経てリフトで下山した。  今日のコースにはオケラやカシワバハグマがたくさん咲いていた。またツリバナやガマズミの赤い実も至るところにあり元気をもらった。  長距離を歩いて疲れたが、気持ちのいい山歩きだった。