紅葉ちょい見せの磐梯山

2020.10.06(火) 日帰り

DAY 1

台風14号の発生のニュースを見て てんくらCだけど、 登ってきました。 この天気なのに、 紅葉真っ只中の磐梯山は大人気 第1駐車場は満車(駐車場じゃない区間にも停めている人多数) ちょっと距離は離れるけど、第2駐車場にとめ準備して登り始めます。 GPSがうまくなく スタートが変なところからのログとなりました。 スタートして笹藪の付近を気にしながら、あるきます。(10月3日に熊の出没情報あり) YAMAPのフォロワーさんのアドバイスにより ラジオも追加して、熊鈴鳴らしながらラジオも流すという賑やかな状態で登ってきました。 今日は以前より身体が重く感じて 登りが辛い。 息を切らしながら登っていくと、 段々木々の色が赤や黄色に変わっていきます。 ただそのあたりから、ガスに覆われ 山頂は真っ白! 山頂は気温が低く てんくら予想は3度。 風も強く帽子が飛ばされそうなくらい。体感温度は更に低いです。 風が強く雲の流れも早いため雲が切れるかもと思いましたが、時間を見て下山を決めます。 下山途中、雲の切れ間から、真っ赤な紅葉が望めました^ - ^ 前回登ったときより 景観が望めたからヨシとしよう。 でも また次回におあずけです。 磐梯山紅葉は見頃です。 ただ山頂はさむいため これから登る人は防寒対策をしっかり行って登ったほうがよさそうです。 来週火曜日まで台風の影響で雨予報。 はやく秋晴れにならないかしら。 青空と紅葉のコントラストが見たーい!