男体山初登頂!

2020.10.06(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

憧れていた男体山に行ってきました✨ 日光駅からバスで男体山に向かいました🚌 神社に入山料1000円を納め、お守りをいただいてから登山を開始しました⛩ 男体山のよかったところ①→所々で見える中禅寺湖です!雲が発生しやすいので見える機会は少ないのですが、見えたときは本当に綺麗で雄大です☺️ 男体山のよかったところ②→道に迷いにくいところです。岩が多く先は見えにくいですが、案内の矢印が多くありました。 男体山の大変だったところ→とにかく岩や石が多かったところです(登りの斜面が少ない理由です笑)。木の根+岩や、クライミングのような岩の連なり、滑りやすい細かい石などバリエーションがさまざまでした!岩を掴んで登るところも多かったので、次回までに腕の筋肉をつけたいです💪 男体山に登って欲しくなったグッズ→温かいインナーです👕登り始める前は暑かったのですが、山頂は気温が6℃(すれ違った方がおっしゃっていました)だったので、とにかく寒かったです。この時期は衣服の調節が難しいですね🤔 初心者の私には難しすぎるのではないかと思いましたが、無事に登山することができました。 今年の残りの期間は、男体山よりも高い山には登らない予定なので、来年は体力をつけて他の山にもチャレンジしてみたいと思います! 最後になりますが、今年はみなさん(フォローさせていただいている方も、そうでない方も)の活動日記を参考にさせていただいたことで、登山の意欲が湧きました!ありがとうございました😊 先入観無しで行く登山も素敵なのですが、初心者の私には情報があることで安心できる部分も大きかったです。 今後もみなさんの活動日記の更新を楽しみにさせていただきます♪ お読みいただきありがとうございました✨