赤坂山・三国山 周回

2020.10.06(火) 日帰り

活動データ

タイム

05:22

距離

8.9km

のぼり

794m

くだり

799m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 22
休憩時間
23
距離
8.9 km
のぼり / くだり
794 / 799 m
1 31
58
2 3

活動詳細

すべて見る

高島トレイルの未踏の部分をやりたいと思っているのだが、今コロナの関係で県外には出かけないことにしているので、滋賀県朽木に行くのはもう少し様子を見てからにしよう。 その高島トレイルの一部になる赤坂山に登ることにする。といっても山は周回を旨とするほどの周回好きの私である。大谷山から抜け戸への縦走は今の私にはハードルが高く、思い付いたのは三国山から野坂山への尾根を少し行くと送電線が通過している。ここから折戸谷へ下り林道を登山口へ戻るコースをやってみよう。 YAMAPの地図にはこのコースは載っていないが、調べると山gonさんの記録にこのコースがあった。プリントアウトして参考にさせてもらうことにしよう。

三国山・乗鞍岳・赤坂山 ガタガタの荒れた折戸谷林道を上って行くと登山口。いくつかの空き地には関電の工事関係の車がいっぱい。やっと1台のスペースがあった。
ガタガタの荒れた折戸谷林道を上って行くと登山口。いくつかの空き地には関電の工事関係の車がいっぱい。やっと1台のスペースがあった。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 この階段から登ります。
この階段から登ります。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 まだトリカブトの咲き残りがあります。
9月が最盛期だが。
まだトリカブトの咲き残りがあります。 9月が最盛期だが。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 トリカブトの咲く登山道。
トリカブトの咲く登山道。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 気持ちの良い道。
気持ちの良い道。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 深くえぐれた古道。この道は粟柄越の峠道。
深くえぐれた古道。この道は粟柄越の峠道。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 まだきれいな花もあります。
まだきれいな花もあります。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 最初の水場。
最初の水場。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 2番目の水場。
昔は水は山で調達が当然であった。
ペットボトルなどはなく、アルミの肩からかけるアルミの水筒に入れたが少ししか入らず、水場ごとに補充した。山の地図には必ず水場の表記があったが今は少なくなった。
2番目の水場。 昔は水は山で調達が当然であった。 ペットボトルなどはなく、アルミの肩からかけるアルミの水筒に入れたが少ししか入らず、水場ごとに補充した。山の地図には必ず水場の表記があったが今は少なくなった。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 道が深くえぐれたところ。前回来た時とはずいぶん広くなった。
道が深くえぐれたところ。前回来た時とはずいぶん広くなった。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ブナ林に入る。
ブナ林に入る。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 峠手前で鉄塔の下に近道。
峠手前で鉄塔の下に近道。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 今来た新庄方面を振り返る。
今来た新庄方面を振り返る。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 赤坂山山頂到着。
赤坂山山頂到着。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 琵琶湖方面。
琵琶湖方面。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 明王の禿方面と芦原山、乗鞍岳。
明王の禿方面と芦原山、乗鞍岳。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 これから行く三国山。
これから行く三国山。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 明王の禿に上って行く。
明王の禿に上って行く。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 明王の禿から見る赤坂山。
明王の禿から見る赤坂山。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 琵琶湖。
琵琶湖。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 三国山への分岐手前にはせんぶりが多い。
三国山への分岐手前にはせんぶりが多い。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 12時に少し遅れたが三国山山頂到着。ここで昼食にする。
12時に少し遅れたが三国山山頂到着。ここで昼食にする。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 あまり展望はよくないが、伊吹山方面が見える。
あまり展望はよくないが、伊吹山方面が見える。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 昼食後後ろの雑木林に進む。道はないので最初から少し間違える。
最初のピーク。この辺は道が少しある。
昼食後後ろの雑木林に進む。道はないので最初から少し間違える。 最初のピーク。この辺は道が少しある。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ここを歩くのは2度目だが、前回より少し踏み跡もはっきりしてきたのは歩く人が多くなったのだろう。目印も多くなった。私も付けてゆこう。
ここを歩くのは2度目だが、前回より少し踏み跡もはっきりしてきたのは歩く人が多くなったのだろう。目印も多くなった。私も付けてゆこう。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 827mのピーク。
827mのピーク。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 目標の送電線鉄塔が見えた。
目標の送電線鉄塔が見えた。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 鉄塔下から黒河峠方面を見る。前回来た時は黒河峠に下ったのだが。
鉄塔下から黒河峠方面を見る。前回来た時は黒河峠に下ったのだが。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 今回は反対側の折戸谷に下る。
道は2系統ある送電線の北側のルート下にある。
今回は反対側の折戸谷に下る。 道は2系統ある送電線の北側のルート下にある。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 尾根の野坂山方面にも踏み跡がある。きっとそのうちここを歩くぞ。問題はアプローチだ。
尾根の野坂山方面にも踏み跡がある。きっとそのうちここを歩くぞ。問題はアプローチだ。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 やまgonさんの足跡のプリントを出し下って行く。ここからは私も初めて歩くルート。急な階段を下って行く。
やまgonさんの足跡のプリントを出し下って行く。ここからは私も初めて歩くルート。急な階段を下って行く。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 次の鉄塔下に到着。ここからは左にトラバースする道になる。階段はなくなる。
次の鉄塔下に到着。ここからは左にトラバースする道になる。階段はなくなる。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 分岐点。直進は南のルートの鉄塔に行く。右に下って行く。
分岐点。直進は南のルートの鉄塔に行く。右に下って行く。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 周囲の森の雰囲気も変わった。
周囲の森の雰囲気も変わった。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 登山道わきのキノコの行列。
登山道わきのキノコの行列。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 次の鉄塔到着。
次の鉄塔到着。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 今下ってきた上を振り返る。
今下ってきた上を振り返る。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 谷を橋で渡り谷上のトラバース道を下る。
谷を橋で渡り谷上のトラバース道を下る。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 谷沿いにトチの大木が多い。
谷沿いにトチの大木が多い。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 振り返る。細い道は滑ると谷に転がり落ちる。
振り返る。細い道は滑ると谷に転がり落ちる。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 下ってきて平坦になった。トリカブトの群落だがほとんど花が終わっていて残念。
下ってきて平坦になった。トリカブトの群落だがほとんど花が終わっていて残念。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 折戸谷林道に出た。
折戸谷林道に出た。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ここにもトリカブト。
ここにもトリカブト。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 長い林道を下って行く。かなり下ったと思ってもまだ半分。
長い林道を下って行く。かなり下ったと思ってもまだ半分。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 やっと到着したようで、車やトイレが見えてきた。関電の人たちはまだほとんど下ってきていない。
やっと到着したようで、車やトイレが見えてきた。関電の人たちはまだほとんど下ってきていない。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 松屋のこの辺りの登山道の案内板。
近年ここから大御影山へ松屋地蔵大権現経由のルートが注目されているが、なかなか健脚コースのようだがぜひそのうち登ってみたい。
松屋のこの辺りの登山道の案内板。 近年ここから大御影山へ松屋地蔵大権現経由のルートが注目されているが、なかなか健脚コースのようだがぜひそのうち登ってみたい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。