向半四郎山~半四郎山~広見山ー旧広見集落から周回

2020.10.06(火) 日帰り

DAY 1

一年ぶりに秋が近い広見山へ。多くの皆さんが旧羅漢山から往復されているが、年寄にとっては旧羅漢山への登り返しがキツイので、敬遠して旧広見集落を起点に周回。 吉和から匹見町への通り抜けが出来なくなって久しい国道488号を車で旧広見集落まで辿って、広見山へ登りに出かけた。国道488号は国道とは言いながら狭くて離合が困難なぐにゃぐにゃ道。一応舗装はされているが時速20~30Km/hで走るのがやっと。 なんとか旧広見集落跡に到着して、向半四郎山に向かって出発。登山者がそんなに多くはない山だが、登山道は草刈りされていて、よく整備されており歩き易い。向半四郎山~半四郎山と縦走して広見山で昼食。広見山からミチガ谷経由で広見川に下り、広見林道を歩いて出発点へ帰った。 車で旧広見集落に行くにしても、旧羅漢から往復するにしても、アプローチが少し厄介だが、向半四郎山~半四郎山~広見山の縦走路は気持ちの良い稜線で大好きなコース。今日も初秋を感じながら気持ちの良い山歩きを楽しんだ。 それにしてもである・・。朝夕は結構寒くなったのに、マムシ君がまだしつこくウロウロしている。今日も2匹に出会った。1匹は尾っぽをビービー鳴らして威嚇してきた。くわばらくわばらである。