妙高山

2020.10.06(火) 日帰り

DAY 1

新潟が誇る百名山の妙高山⛰へ初登頂です!。周辺天気予報では曇り☁️から徐々に回復⛅️って言ってましたが、終始曇り空&ガス🌫。昨日迄の雨☔️で登山道はウェット状態で滑りやすくなってました🥾。燕温泉登山口には野天風呂の『黄金の湯・河原の湯』♨️がありました(結構丸見え👀)。硫黄の香りを嗅ぎながら、しばらくコンクリートの歩道を歩きます。数カ所の沢渡を経て、五合目の胸突き八丁(すごい名前😬)からは、岩場急登の連続で小休止しながら挑みました。六合目は新赤倉からの登山道合流地点でしたが、ゴンドラ🚡休業中とのことで登ってくる人は無かったのかな🤔。九合目には鎖場⛓が登場、思わず前を行くおじさんと顔を見合わせました(怖いよ〜😨)。 でも、ゆっくり慎重に下を見ないように(高所恐怖症なので😓)して何とかクリア。頂上まではあと少し、岩場を登り切るとまず南峰に到着です。そこから5分ほど歩くと北峰に行けます。本日朝、燕温泉登山口の気温🌡が8度、山頂は4度でした。山頂はもっと寒いのかな🥶って想像してましたが、風も無く意外と寒くなかったです。山頂はガスって景色も見えないので、滞在短めで下山開始。苦手の下山は予感的中🎯滑って肘を打撲😖、幸い大事には至りませんでしたが、登山靴🥾を吟味する必要を感じました。膝🦵も最後の最後に痛み始め、まだまだ体力無いな〜って反省🤔しながら帰路に着きました。