木曽御嶽山/2020年剣ヶ峰の規制解除ももうすぐ終わり/黒沢口登山道を中の湯から往復

2020.10.03(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:13

距離

9.6km

上り

1315m

下り

1326m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 13
休憩時間
50
距離
9.6 km
上り / 下り
1315 / 1326 m
6
44
56
41
31
26
4
18

活動詳細

すべて見る

念願の御嶽山。 確か一昨年から剣ヶ峰まで行けるようになっていたはずですがなんやかんやで後回しになってしまって今年やっと登ることができました。 2020年は10月13日の14時まで行けるのでわりと駆け込みだったためか駐車場も登山道も人でいっぱいでしたね。 朝から天気が良く秋らしい青空が広がっていたのですが途中からどんどん雲が増えて山頂近くに行くとどん曇り。 風も強く寒かったです。 でもまぁそれ以外はのんびりとして景色もよくとても6年前の今回の山行と同じ秋の土曜日のお昼ごろに噴火によってたくさんの人が亡くなったというのは全く想像がつきませんでした。 ご冥福をお祈りいたします。

御嶽山・継子岳・摩利支天山 駐車場の下、まだ6時前ですがびっしりです。 写真奥の道路の先まで路駐でいっぱいです。
駐車場の下、まだ6時前ですがびっしりです。 写真奥の道路の先まで路駐でいっぱいです。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 駐車場の上、登山相談所があるところですが当然いっぱいです。
駐車場の上、登山相談所があるところですが当然いっぱいです。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 登山指導所と登山ポストとトイレと。 トイレの左奥が登山口です。
登山指導所と登山ポストとトイレと。 トイレの左奥が登山口です。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 最初は階段続きですが、、この階段が不規則でデコデコで滑りやすいのでけっこう歩きにくいですね。 こんな道が八合目まで続きます
最初は階段続きですが、、この階段が不規則でデコデコで滑りやすいのでけっこう歩きにくいですね。 こんな道が八合目まで続きます
御嶽山・継子岳・摩利支天山 八海山山荘、営業している様子はありません。
八海山山荘、営業している様子はありません。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 七合目行場山荘。 ロープウェイの上の駅から来る道との合流地点でもあります。
七合目行場山荘。 ロープウェイの上の駅から来る道との合流地点でもあります。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 八合目女人堂。 ここまで来ると階段もほとんどなくなり上も下も景色が良くなってきます。
八合目女人堂。 ここまで来ると階段もほとんどなくなり上も下も景色が良くなってきます。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 女人堂前から山頂方面。 晴れ渡る青空が見えるのはたぶんこの辺が最後ですぅ。。。
女人堂前から山頂方面。 晴れ渡る青空が見えるのはたぶんこの辺が最後ですぅ。。。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 少し登って女人道と下界の様子。 秋晴れの素晴らしい青空。
少し登って女人道と下界の様子。 秋晴れの素晴らしい青空。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ハイマツ帯になってきて山頂も近くなってきました。
ハイマツ帯になってきて山頂も近くなってきました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 石室小屋の手前、3000m峰らしい岩だらけの急坂になってきました。 鎖があるような危険個所はありません。
石室小屋の手前、3000m峰らしい岩だらけの急坂になってきました。 鎖があるような危険個所はありません。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 石室小屋に到着、最後のトイレなので寄りました。
石室小屋に到着、最後のトイレなので寄りました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 石室小屋の中を通って山頂方面へ向かいます。 石室小屋を通らず山頂方面へ向かう道もあります。。
石室小屋の中を通って山頂方面へ向かいます。 石室小屋を通らず山頂方面へ向かう道もあります。。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 覚明堂という小屋前のなんやかんや。 よくわかりません・・・ 噴火時に避難場所にもなった覚明堂は噴火後に営業をやめてしまったそうです。
覚明堂という小屋前のなんやかんや。 よくわかりません・・・ 噴火時に避難場所にもなった覚明堂は噴火後に営業をやめてしまったそうです。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 写真真ん中が黒沢十字路。 黒沢十字路を右に行くと二ノ池、左に行くと山頂の剣ヶ峰。
写真真ん中が黒沢十字路。 黒沢十字路を右に行くと二ノ池、左に行くと山頂の剣ヶ峰。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 きれいな秋晴れの空はもうありません。。 そしてめっちゃ寒い。
きれいな秋晴れの空はもうありません。。 そしてめっちゃ寒い。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 黒沢十字路から二ノ池、寒いので行きません。。
黒沢十字路から二ノ池、寒いので行きません。。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 山頂直下のシェルター 噴火後に作られたであろう新しさ。
山頂直下のシェルター 噴火後に作られたであろう新しさ。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 最後の階段、、疲れていてツラい。。。
最後の階段、、疲れていてツラい。。。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 頂上~~
頂上~~
御嶽山・継子岳・摩利支天山 頂上からの眺め山頂の南西が噴火場所らしいのでこっちの方ですかね。 とくに「ココです」みたいなのは見当たらないです。
頂上からの眺め山頂の南西が噴火場所らしいのでこっちの方ですかね。 とくに「ココです」みたいなのは見当たらないです。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 頂上の様子右奥が山頂標識です。
頂上の様子右奥が山頂標識です。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 二ノ池方面。
二ノ池方面。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。