硫黄岳テント泊

2020.10.05(月) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 12
休憩時間
7 時間 4
距離
6.1 km
のぼり / くだり
797 / 351 m
DAY 2
合計時間
8 時間 25
休憩時間
3 時間 8
距離
9.0 km
のぼり / くだり
700 / 1135 m

活動詳細

すべて見る

オーレン小屋のテン場で1泊予定。 初日はガスと強風で登頂を断念。夕方天候が落ち着いたので、峰の松目だけすぐに往復して初日終了。 日中は10-15℃位。夜は1℃まで下がりました。登ると汗かくし、夜は寒いしで着替えが大変です。 登山口からオーレン小屋まではアウターなしで大丈夫でした。 2日目は朝から晴れていたので赤岩ノ頭から硫黄岳へ。稜線近くから風が強くなりました。アウターシェル必須です。頂上は無人でのんびり楽しめました。朝の5:30くらいで4℃で強風。爆風ではなかったので良かったです。根石岳を回って下山です。根石岳の眺めもキレイでした。 会話させて頂いた皆様ありがとうございました。良い山行を。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 1番近い駐車場には停められなかった~
地味に歩きます。
ザックは最後に水を入れたら、にわかには信じ難い重さになっています
1番近い駐車場には停められなかった~ 地味に歩きます。 ザックは最後に水を入れたら、にわかには信じ難い重さになっています
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) やっと入口です
やっと入口です
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 秋めいてきました
秋めいてきました
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 川沿いを歩きます
川沿いを歩きます
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) コケたくさんです
コケたくさんです
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ガスってきてしまいました
ガスってきてしまいました
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) トイレめっちゃきれいです
トイレめっちゃきれいです
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) お世話になります
お世話になります
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) とりあえずカレー(ドライ)です
とりあえずカレー(ドライ)です
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 晴れ間が見えたので峰の松目に突撃
ヘッ電持っていきますが、多分日の入りちょうど位に戻れるはず。たぶん。
晴れ間が見えたので峰の松目に突撃 ヘッ電持っていきますが、多分日の入りちょうど位に戻れるはず。たぶん。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 到着~
展望ないですが、ガスガスなのでへっちゃらです。すぐにもどるよー。暗くなっちゃう。
到着~ 展望ないですが、ガスガスなのでへっちゃらです。すぐにもどるよー。暗くなっちゃう。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) なんかもう、もののけ姫の精霊みたいのが住んでそうな感じ。顔が回るやつ。コケだらけです。ガスガスなのでコケばっかり撮ってしまいます。
なんかもう、もののけ姫の精霊みたいのが住んでそうな感じ。顔が回るやつ。コケだらけです。ガスガスなのでコケばっかり撮ってしまいます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) テント泊で初めて星空がみえた!
見えてるんです!!!すごい数が!
写ってないだけです。。
テント泊で初めて星空がみえた! 見えてるんです!!!すごい数が! 写ってないだけです。。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夜はねー、1.2℃でした。
カリマーのすんごい重たい寝袋と、モンベルのクリマエアのフリースがスゴく暖かくて熟睡です。寒がりでダウンも持ってきたのですがフリースが予想以上に暖かくて出番なし。重いだけです。
夜はねー、1.2℃でした。 カリマーのすんごい重たい寝袋と、モンベルのクリマエアのフリースがスゴく暖かくて熟睡です。寒がりでダウンも持ってきたのですがフリースが予想以上に暖かくて出番なし。重いだけです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 晴れたーー。日の出には間に合わず。
晴れたーー。日の出には間に合わず。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) どこで見てもきれいです
どこで見てもきれいです
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 地面が茶色と白に別れてるのはなんでですかねー。とってもきれいです。
地面が茶色と白に別れてるのはなんでですかねー。とってもきれいです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここもいい眺め
ここもいい眺め
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 頂上周辺は岩場なんですねー
頂上周辺は岩場なんですねー
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) やっと来ました!
誰もいなーい!!
風つよーい!!!
やっと来ました! 誰もいなーい!! 風つよーい!!!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 念願の爆裂火口です。
爆裂はしていませんでした。
もっと中まで見たいですー。
念願の爆裂火口です。 爆裂はしていませんでした。 もっと中まで見たいですー。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ヒュッテ夏沢の方に降りていくと爆裂火口のもう少し下の方が見えます。底が見たいです。
ヒュッテ夏沢の方に降りていくと爆裂火口のもう少し下の方が見えます。底が見たいです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) お休みです
お休みです
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 遠くの山。なんの山かは分かりません。でもキレイ。
遠くの山。なんの山かは分かりません。でもキレイ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 根石岳まで寄り道です。
根石岳まで寄り道です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 根石岳頂上から。
でも、足が痛くなりそうなのと、お時間なので眺めて戻ります。
根石岳頂上から。 でも、足が痛くなりそうなのと、お時間なので眺めて戻ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 苔の聖地ですね。ホントにコケがいっぱいです
苔の聖地ですね。ホントにコケがいっぱいです
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 車で走る砂利道はこんな感じです。もう少し荒れている所もあるのでゆっくりね。
RV車みたいなやつの方が良いと思いますが、普通車でも行けました。
車で走る砂利道はこんな感じです。もう少し荒れている所もあるのでゆっくりね。 RV車みたいなやつの方が良いと思いますが、普通車でも行けました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登山口の入口の所で一心不乱にコケ?食べてました。
間近で見たの初めて!わーい。
登山口の入口の所で一心不乱にコケ?食べてました。 間近で見たの初めて!わーい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。