金山の十六羅漢を見に行ったのですが、ウエルカムではありませんでした。(*_*;

2017.04.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 59
休憩時間
27
距離
14.6 km
のぼり / くだり
1374 / 1326 m
5
1 22
1 29
1 53
1 27
47
2

活動詳細

すべて見る

佐賀県側からの金山のレポートが少ないのでアップしてみました。 金山山頂最短コースです。4月29日の山開きの日にどうですか。(^^♪ 今回もチョンボがありました。^^; ああまた反省。 坊主滝コースは13年前に2回行ったことがあることから、下調べしなかったのが原因で大失敗でした。(-_-;)

脊振山・金山 佐賀の山中キャンプ場からスタート
 この看板の手前が駐車場で、奥がキャンプ場です。
佐賀の山中キャンプ場からスタート  この看板の手前が駐車場で、奥がキャンプ場です。
脊振山・金山 この林道(九州自然歩道)を進みます。
この林道(九州自然歩道)を進みます。
脊振山・金山 左側に山中地藏があるので、お参りしてからスタートします。
左側に山中地藏があるので、お参りしてからスタートします。
脊振山・金山 数分程歩くと林道終点、そのまま登山路になります。
 林道終点左側にも5台ほど駐車できる駐車場があります。
数分程歩くと林道終点、そのまま登山路になります。  林道終点左側にも5台ほど駐車できる駐車場があります。
脊振山・金山 5分程で道路に出ますので、そのまま直進、横断。
5分程で道路に出ますので、そのまま直進、横断。
脊振山・金山 坊主ヶ滝コース一部通行止めの看板がまだあります。
 取り外し忘れ?
坊主ヶ滝コース一部通行止めの看板がまだあります。  取り外し忘れ?
脊振山・金山 ※小さな渓流に出会いますが、左側に登っていくのではなく、右側に下ります。
 左の登りには誤った踏み後もしっかり付いているので、初めての方はよく此処でコースを誤ります。
 ★ここは右です!!
※小さな渓流に出会いますが、左側に登っていくのではなく、右側に下ります。  左の登りには誤った踏み後もしっかり付いているので、初めての方はよく此処でコースを誤ります。  ★ここは右です!!
脊振山・金山 歴史を感じる苔むした古い自然石の石畳道があります。
歴史を感じる苔むした古い自然石の石畳道があります。
脊振山・金山 かなり昔からある道だと思います。
かなり昔からある道だと思います。
脊振山・金山 ここの石畳が長い間、多数の倒木で通れませんでしたが、開通作業がしてありました。感謝<(_ _)>
ここの石畳が長い間、多数の倒木で通れませんでしたが、開通作業がしてありました。感謝<(_ _)>
脊振山・金山 この標識から直角に左。
 5分ほど植林の中を歩きます。
この標識から直角に左。  5分ほど植林の中を歩きます。
脊振山・金山 すぐ気持ちの良い自然林に変わります。
すぐ気持ちの良い自然林に変わります。
脊振山・金山 ミヤマシキミの群生地を左に見ると。
ミヤマシキミの群生地を左に見ると。
脊振山・金山 もう三瀬峠、金山山頂、山中地蔵の三差路に到着です。
 山頂まであと500m。早いですね。
もう三瀬峠、金山山頂、山中地蔵の三差路に到着です。  山頂まであと500m。早いですね。
脊振山・金山 途中で「ど根性松」。
 大人4人が並んで座れます。
 松にとっては迷惑でしょうか。(^_-)-☆
途中で「ど根性松」。  大人4人が並んで座れます。  松にとっては迷惑でしょうか。(^_-)-☆
脊振山・金山 鍋島藩番所跡。
 歴史の好きな人は調べてね。(^^♪
鍋島藩番所跡。  歴史の好きな人は調べてね。(^^♪
脊振山・金山 金山山頂。
 一番楽に登れるコースです。(^^♪
 登山口がキャンプ場だし、家族連れでどうですか。
 そういえば4月29日は、ここで山開きだったですね。(^^♪
金山山頂。  一番楽に登れるコースです。(^^♪  登山口がキャンプ場だし、家族連れでどうですか。  そういえば4月29日は、ここで山開きだったですね。(^^♪
脊振山・金山 佐賀県側の眺望。
佐賀県側の眺望。
脊振山・金山 金山山頂直下。
 今日は久しぶりに坊主滝の方に降ります。
 標識に坊主滝登山口まであと100分。
 花乱の滝まで130分。
黄色の標識に湧水の郷まで3.4kmと書かれています。
金山山頂直下。  今日は久しぶりに坊主滝の方に降ります。  標識に坊主滝登山口まであと100分。  花乱の滝まで130分。 黄色の標識に湧水の郷まで3.4kmと書かれています。
脊振山・金山 はい。注意します。(^^
 タバコ止めて1年が過ぎました。
はい。注意します。(^^  タバコ止めて1年が過ぎました。
脊振山・金山 はい。了解しました。
はい。了解しました。
脊振山・金山 気持ちの良い沢に出ました。
 沢の音が大きい!
気持ちの良い沢に出ました。  沢の音が大きい!
脊振山・金山 耐荷重はどれくらいだろう。
耐荷重はどれくらいだろう。
脊振山・金山 あと25分ね。
 ありがとう。
あと25分ね。  ありがとう。
脊振山・金山 九電の鉄塔に出ました。
九電の鉄塔に出ました。
脊振山・金山 えっ!!
 こんな所知らない!
 ここはどこ?
 無視して下る。(*_*;
えっ!!  こんな所知らない!  ここはどこ?  無視して下る。(*_*;
脊振山・金山 真新しい林道に出ました。
 ルートを間違った?
 ヤマップを見てみる。
 間違ってないじゃん。
かまわず高度を下げる。
真新しい林道に出ました。  ルートを間違った?  ヤマップを見てみる。  間違ってないじゃん。 かまわず高度を下げる。
脊振山・金山 懐かしい登山口に出ました。
 ここはよく覚えています。(^^♪
 しかし新しい道路が沢山できているので、記憶にある古い道を下ります。
懐かしい登山口に出ました。  ここはよく覚えています。(^^♪  しかし新しい道路が沢山できているので、記憶にある古い道を下ります。
脊振山・金山 登山口は「シャガ」だらけ!!
登山口は「シャガ」だらけ!!
脊振山・金山 本当にシャガだらけ!
本当にシャガだらけ!
脊振山・金山 これだけあるとお見事です。
これだけあるとお見事です。
脊振山・金山 千石の里に来ました。懐かしい。
千石の里に来ました。懐かしい。
脊振山・金山 えっ、これなに!?
 んんん・・・・・。
 金山山頂下には千石の郷まで3.4kmの案内板があったのに、何でかな~。"(-""-)"

登山口近くの駐車スペースを案内するとか,工夫すれば商売繁盛に繋がるのに・・・。余計なお世話でした。<(_ _)>
ここから花乱の滝まで林道を歩きます。
えっ、これなに!?  んんん・・・・・。  金山山頂下には千石の郷まで3.4kmの案内板があったのに、何でかな~。"(-""-)" 登山口近くの駐車スペースを案内するとか,工夫すれば商売繁盛に繋がるのに・・・。余計なお世話でした。<(_ _)> ここから花乱の滝まで林道を歩きます。
脊振山・金山 林道を歩き始めて10分弱。
 今日メインの十六羅漢への登り口は此処の筈だが標識が無い。
林道を歩き始めて10分弱。  今日メインの十六羅漢への登り口は此処の筈だが標識が無い。
脊振山・金山 辺りを見回すと白い板が。
 ひっくり返すと、あった、やっぱりこの道だ。
辺りを見回すと白い板が。  ひっくり返すと、あった、やっぱりこの道だ。
脊振山・金山 早速登ります。
早速登ります。
脊振山・金山 どんどん登ります。(^^♪
どんどん登ります。(^^♪
脊振山・金山 えっ!! 
 何これ!
 さっきの新しい林道がここまで伸びてきているに違いない。
 十六羅漢はきっとこの上にある筈と、さっさと登ります。(^^♪
えっ!!   何これ!  さっきの新しい林道がここまで伸びてきているに違いない。  十六羅漢はきっとこの上にある筈と、さっさと登ります。(^^♪
脊振山・金山 丸太の階段をさっさと気分よく登っていたら・・・。
丸太の階段をさっさと気分よく登っていたら・・・。
脊振山・金山 表面だけ乾いた泥の落とし穴。
 こうなっちゃいました。
 相当落ち込みました。"(-""-)"

笑ってやってください。
はい、一斉に、どうぞ~。(^_-)-☆
表面だけ乾いた泥の落とし穴。 こうなっちゃいました。 相当落ち込みました。"(-""-)" 笑ってやってください。 はい、一斉に、どうぞ~。(^_-)-☆
脊振山・金山 この林道、どこまで伸びているの?
 ところで十六羅漢はどこにも無い!!
 案内板も無い!!
 それに結局、千石の郷まで下りなくても、初めっからこの林道を歩けばここまで来れたのに~!!
ますます落ち込む。
この林道、どこまで伸びているの? ところで十六羅漢はどこにも無い!! 案内板も無い!! それに結局、千石の郷まで下りなくても、初めっからこの林道を歩けばここまで来れたのに~!! ますます落ち込む。
脊振山・金山 気を取り直して捜索開始。
 きっとこの上の筈!!
 勝手に決めつけ、強行突破。
気を取り直して捜索開始。 きっとこの上の筈!! 勝手に決めつけ、強行突破。
脊振山・金山 らしき所に出ました~。
らしき所に出ました~。
脊振山・金山 で・・・・ 十六羅漢は?
で・・・・ 十六羅漢は?
脊振山・金山 どこ?
 この上?
 でも上は植林があるから違う筈。
どこ? この上? でも上は植林があるから違う筈。
脊振山・金山 えっ、何これ!?
 手や足がきかなくなる!! と書いてある。
えっ、何これ!? 手や足がきかなくなる!! と書いてある。
脊振山・金山 見つかるまで探そうとも思いましたが、後の行程に影響するので、お参りだけして帰る事としました。
 そう、手や足が動くうちに。 
見つかるまで探そうとも思いましたが、後の行程に影響するので、お参りだけして帰る事としました。 そう、手や足が動くうちに。 
脊振山・金山 降りる途中でもう一度。
 憎っくき泥の落とし穴。
 60cm位の棒があったので刺してみると、何の抵抗も無くスルッと入った。
 ストックで深さを測ろうと思ったが、ジョイントが汚れるし時間の無駄と思いトットと下る。
降りる途中でもう一度。 憎っくき泥の落とし穴。 60cm位の棒があったので刺してみると、何の抵抗も無くスルッと入った。 ストックで深さを測ろうと思ったが、ジョイントが汚れるし時間の無駄と思いトットと下る。
脊振山・金山 花乱の滝に到着。
 道中、二匹の猟犬を連れた猟師二人に出会った。
 猟師が開口一番、「その足どうしたんですか!!」
 えっ、あの、その、実は・・・。
ついさっきまで、猪を追っかけまわしていたらしい。
花乱の滝に到着。 道中、二匹の猟犬を連れた猟師二人に出会った。 猟師が開口一番、「その足どうしたんですか!!」 えっ、あの、その、実は・・・。 ついさっきまで、猪を追っかけまわしていたらしい。
脊振山・金山 そんな訳でここで靴を洗うことにした。

ビフォー。
そんな訳でここで靴を洗うことにした。 ビフォー。
脊振山・金山 アフター。
アフター。
脊振山・金山 足が綺麗になったら気分もルンルン。
 足取りも軽く~。(^^♪
 この道を車で通る人はばくち打ち~。
 対向車が来たらどうするの~。
足が綺麗になったら気分もルンルン。 足取りも軽く~。(^^♪ この道を車で通る人はばくち打ち~。 対向車が来たらどうするの~。
脊振山・金山 登山口に到着~。
 ところで、ここに繋がったこの新しい林道はループ橋から通れる?
 通れたらさっきの道で「ばくち打ち」しなくてもいいので。
登山口に到着~。 ところで、ここに繋がったこの新しい林道はループ橋から通れる? 通れたらさっきの道で「ばくち打ち」しなくてもいいので。
脊振山・金山 ここで寂しいコンビニ弁当。(^_-)-☆
 3分で完食。
ここで寂しいコンビニ弁当。(^_-)-☆ 3分で完食。
脊振山・金山 さっ、行こっと。
さっ、行こっと。
脊振山・金山 ルンルン。(^^♪
ルンルン。(^^♪
脊振山・金山 ちょっと揺れます。
ちょっと揺れます。
脊振山・金山 直登、アゴ坂峠分岐。
 途中で沢山の下山者と出会った。
 足、洗っといて良かった~。(-_-;)
直登、アゴ坂峠分岐。 途中で沢山の下山者と出会った。 足、洗っといて良かった~。(-_-;)
脊振山・金山 アゴ坂峠。
アゴ坂峠。
脊振山・金山 アゴ坂を登ったところのミヤマシキミが良い感じだった。(^^♪
後はトットと帰るだけ。
3時59分、車まで無事に戻りました。
4時に帰る計画だったので、予定どうりだった。
 後は交通事故を起こさないように安全運転。 まだ気が緩められません。
  ではでは。(@^^)/~~~
アゴ坂を登ったところのミヤマシキミが良い感じだった。(^^♪ 後はトットと帰るだけ。 3時59分、車まで無事に戻りました。 4時に帰る計画だったので、予定どうりだった。 後は交通事故を起こさないように安全運転。 まだ気が緩められません。 ではでは。(@^^)/~~~
脊振山・金山 ここから下の写真は別のカメラで撮ったものをアップしたものですが、写真の順番の変え方が分からないので(5段位は上がるのですが、またストンと落ちます。)・・・・見づらくてすみません。<(_ _)>   

 山中地藏のコース途中のケルン。
倒れそうでもう長い間、倒れていない。(^^♪
 途中、道明の滝や、小滝、大岩の壁等があります。
ここから下の写真は別のカメラで撮ったものをアップしたものですが、写真の順番の変え方が分からないので(5段位は上がるのですが、またストンと落ちます。)・・・・見づらくてすみません。<(_ _)> 山中地藏のコース途中のケルン。 倒れそうでもう長い間、倒れていない。(^^♪ 途中、道明の滝や、小滝、大岩の壁等があります。
脊振山・金山 ここ、レイジンソウが沢山咲きます。好きな場所。(^^♪ (山中地藏のコース途中)
ここ、レイジンソウが沢山咲きます。好きな場所。(^^♪ (山中地藏のコース途中)
脊振山・金山 こんな感じの所です。
(山中地藏のコース途中)
こんな感じの所です。 (山中地藏のコース途中)
脊振山・金山 滝川コース途中で。
滝川コース途中で。
脊振山・金山 滝川コース途中で。
滝川コース途中で。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。