東栗駒山・栗駒山(須川岳)

2020.10.06(火) 日帰り

DAY 1

山の予報では[C」だが、今日をのがすと紅葉は終わってしまうので出かけた。臨時駐車場はたくさんの車。シャトルバスで「いわかがみ平」に移動。東栗駒コ-スを登る。道は泥でぐちゃぐちゃ。途中から沢を登り、沢から再び山道に入ると展望が開けて、紅葉が目に鮮やかだ。風が強く寒い。東栗駒山付近からガスが出てきて、登山道は白。中央コ-スと出会い、最後の急坂を上がると山頂だ。ガスで何も見えない。時間は11時にはまだ時間がある。待っていてもガスが晴れる気配もないので下山。中央コ-スを降りる。たくさんの登山者とすれ違うが、スニ-カ-や軽い服装で登ってくる人もおり、他人事ながら心配になった。雨がちらつくなか「いわかがみ平」につき、シャトルバスで臨時駐車場に昼前についた。弁当をもって登り、そのまま下りて車の中で食べるのは3回目かな。山頂での眺望はなかったが、東栗駒での見事な紅葉を見れたので「良し」としよう。