小秀山 二の谷ルートはワイルドでデンジャラス

2020.10.05(月) 日帰り

活動データ

タイム

06:03

距離

11.2km

のぼり

1283m

くだり

1276m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 3
休憩時間
37
距離
11.2 km
のぼり / くだり
1283 / 1276 m
18
8
6
33
22
1 17
1 46
22

活動詳細

すべて見る

二百名山27座目 登山口は乙女でも、往路のニの谷のルートは鬼でした。下りでは危険で使えない。ただ、滝は見ごたえありました。復路の三の谷ルートは優しかったです。危険が嫌な人は三の谷ルートのピストンを勧めます。 このような山(ルート)があると初めて知りました。従って、計画時はもっと早く登れると思ってなめておりました。

小秀山 二の谷ルートの登山口からスタート。直前まで降っていた雨がやみまた。
二の谷ルートの登山口からスタート。直前まで降っていた雨がやみまた。
小秀山 木の階段のアップダウンがしばらく続きます。濡れているので滑ります。
木の階段のアップダウンがしばらく続きます。濡れているので滑ります。
小秀山 階段は沢沿いに続きます
階段は沢沿いに続きます
小秀山 滑る滑る
滑る滑る
小秀山 ねじれの滝
ねじれの滝
小秀山 私には聞こえませんでした
私には聞こえませんでした
小秀山 ガレ場になってきました。落石注意の看板が多い。
ガレ場になってきました。落石注意の看板が多い。
小秀山 避難小屋
避難小屋
小秀山 小雨が降ってきました。パンツが木の葉のつゆで濡れてきてるので、レインウェアを着ました。
小雨が降ってきました。パンツが木の葉のつゆで濡れてきてるので、レインウェアを着ました。
小秀山 夫婦滝。豪快です。
夫婦滝。豪快です。
小秀山 ガレ場が続きます。台風・地震でもあれば崩れそうなところです。
ガレ場が続きます。台風・地震でもあれば崩れそうなところです。
小秀山 水の勢いもかなりのものです
水の勢いもかなりのものです
小秀山 渡渉は三度ありましたが登山靴の浸水の心配はない
渡渉は三度ありましたが登山靴の浸水の心配はない
小秀山 鎧岩。大きすぎてカメラに入らない。
鎧岩。大きすぎてカメラに入らない。
小秀山 結構とんでもない所なのだが、カモシカは渡れるのだろうか
結構とんでもない所なのだが、カモシカは渡れるのだろうか
小秀山 ここはロッククライミング。ここまで、ロープ・鎖は全くない。
ここはロッククライミング。ここまで、ロープ・鎖は全くない。
小秀山 登山道はようやく穏やかになってきたかな
登山道はようやく穏やかになってきたかな
小秀山 三の谷分岐に着きました。長く感じた。
三の谷分岐に着きました。長く感じた。
小秀山 看板に書かれているほどほど危険ではない
看板に書かれているほどほど危険ではない
小秀山 ようやく緩いアップダウンになってきましたが、頂上までの距離が長い
ようやく緩いアップダウンになってきましたが、頂上までの距離が長い
小秀山 頂上すぐそばの避難小屋
頂上すぐそばの避難小屋
小秀山 頂上に到着。登山口で会ったのは二組。私が一番乗りで誰もいない。
頂上に到着。登山口で会ったのは二組。私が一番乗りで誰もいない。
小秀山 周辺の山を指し示していますが、ガスで全く見えず。予報では、昼頃晴れるはずだが、待ってはいられない。
周辺の山を指し示していますが、ガスで全く見えず。予報では、昼頃晴れるはずだが、待ってはいられない。
小秀山 天気が良ければ色々な山の眺望を楽しめそうです。アルプス、富士山も見える。見えたら、鬼のルートを登ってきた甲斐があったととうものだが・・・。
天気が良ければ色々な山の眺望を楽しめそうです。アルプス、富士山も見える。見えたら、鬼のルートを登ってきた甲斐があったととうものだが・・・。
小秀山 オコジョが生息してる
オコジョが生息してる
小秀山 御嶽山のそばでです
御嶽山のそばでです
小秀山 ここでも紅葉が始まってます
ここでも紅葉が始まってます
小秀山 二の谷、三の谷分岐に着きました。三の谷ルートで下ります。
二の谷、三の谷分岐に着きました。三の谷ルートで下ります。
小秀山 復路は、往路とは違って優しい道です
復路は、往路とは違って優しい道です
小秀山 無事下山でき事を感謝し参拝
無事下山でき事を感謝し参拝
小秀山 これから林道歩き約2km
これから林道歩き約2km
小秀山 空が明るくなってきました。
空が明るくなってきました。
小秀山 青空が見えてきました。頂上の眺望はどうかな。
青空が見えてきました。頂上の眺望はどうかな。
小秀山 キャンプ場
キャンプ場
小秀山 無人の受付。ここで登山届と、駐車代(500円)支払った。
無人の受付。ここで登山届と、駐車代(500円)支払った。
小秀山 有料駐車場。近場には無料駐車場はなさそう。
有料駐車場。近場には無料駐車場はなさそう。
小秀山 飛騨川温泉しみず庵(700円)
飛騨川温泉しみず庵(700円)

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。